バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200416

f:id:bambi_eco1020:20200416140310j:plain

肌があまり強くないので、ハンドクリームをこまめにつけている。だが、ここのところ手を洗う頻度が多くなったせいか、とうとう指先が割れてきた。指先が何かに触れるときにズキッとした痛みを伴う。痛みを伴うのは指であり、心でもある。

家の外にあまり出ないとはいえ、陽射しが強くなっているので紫外線にも気をつけている。私は2度ほど日光過敏症で首がなくなるくらい腫れ、顔がなぐられたぐらいぼこぼこになっているので1年中日焼け止めをつけている。ちなみに、日光過敏の症状が出たのは4月と6月だったので、気をつけるなら今ですよ、今!

そうそう、この1ヶ月ほどの食費が増えて大変なことになっている。おそらくウチだけの話ではないのだろうけど。子どもがずっと家にいるし、休みの日は自分も家にいるのだから必然である。まあ、暖かくなってきたので電気代とガス代が減ったことを思えば、なんとかなるかなぁ。屋根のある場所に住んで、ご飯を食べることって大変よね、皆様。

 

平静を装いつつ、心のどこかは揺れているようで、フッと消え去りたくなる。世の中がどんな状況であろうとも、生きていかなくてはいけないし、子どもを守らなくてはいけない。1人でやろうとするから苦しくなるのかも……とは思うけれど、そういった覚悟で今の生活を選んだのは自分だからあんまり弱音は吐きたくないんだな。って、ここで吐いてるんだけど!

強気になって、たまには弱気になって。みんなそうやってバランスを取っていけば良いのだと思う。前に「甘える」と「頼る」って何が違うの?って尋ねられたことがあった。私は基本的に頼るけれどあんまり甘えたくはないって思いが強いけれど、こういう時ですもの。みんながちょっとずつ甘えていけば、みんなの顔がへらへらするんじゃないかなぁ。そういうのは考えが「甘い」のかもしれないけれど、私はへらへらした世界で生きたいって思ってしまうよ。

こんな時でもなくても、レジで会計をすませると「ありがとうございます」と言っている。店員さんは仕事としてこなしているのかもしれないけれど、そこが滞りなくすんだのなら、やはり「ありがとう」で良いと思うのだ。そうやって繰り返しているうちに、世間話をしてくれるようになった店員さんもいるし「髪型変えても似合いますよ」って言ってくれる店員さんもいる。

人と人のつながりってそういうことなんじゃないかな。

そこに何かが生まれなくても、人にはできるだけ優しくありたい。

 

 

空気公団 『お手紙』