バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200418


f:id:bambi_eco1020:20200418205053j:image

雨がざあざあ降っていた。

洗濯物を室内干ししたあと、洗濯機に洗濯槽クリーナーをぶちこんだ。洗濯槽の汚れを落とさなければ、洗濯物の汚れは落ちねぇのです。

雨の音を聞きながら本を読んだ。前にpoeで購入したトムズボックス発行の武井武雄『赤ノッポ青ノッポ』は和田誠さんが新聞連載の切り抜きを残していて、それを複写して原稿にした本だ。和田誠さんは武井さんの絵本などが宝物だったが、戦争で家族が大阪から東京に引き揚げる際、荷物の量の制限があり、泣く泣く宝物を手放したらしい。東京で親戚のお姉さんが新聞連載の「赤ノッポ青ノッポ」の切り抜きをくれ、それがこちらになるようだ。新たな宝物を大事に大事にしていたのだろう。

「赤ノッポ青ノッポ」は入学式や鯉のぼりなど、季節の話があり、絵が独特で面白い。全部集めたくなっちゃうな。

同人誌『ミラーボール回ラズ』の「脱臼記」は面白いのでもっと読まれても良いと思う。作者は言わずもがな。私はこの作者の文章が好きでブログを追いかけて知り合いになった過去があるので、もっとたくさん文章を書いてほしいと思っている。というより、書いてね。

『ポースケ』はまだ読んでる途中。ブックオフで購入して積んでたのを読みはじめたところ。100%ORANGEの表紙がかわいい。

夜にチーズケーキを焼いた。まだ冷ましてるから、食べるのは明日。

最近は簡単に作れるお菓子のレシピが色んなとこに転がってるからいいね。たくさん試したくなってしまうわ。

 

 


https://youtu.be/tLRlTFPEy7s

 

クラムボンの郁子さんは私と同じ誕生日。

「Re-雲ゆき」はずっと好き。

 

ポースケ (中公文庫)

ポースケ (中公文庫)