バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200430

f:id:bambi_eco1020:20200430161832j:image

天気が良かったので、洗濯機をフル稼働。

そのあいだに朝食を作った。昨日の朝食に出したじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンの炒め物が冷蔵庫に少し残っていたので、ホワイトソースを作り、グラタンにした。残り物をアレンジすることは多いのだが、アレンジしたものの方が「おいしい」と言われることがある。よって「今日は料理名のない適当料理だよ!」ってときの方が喜ばれることがあり、なんだか解せない。パンに塗っているジャムはいちじくジャムでぷちぷちして美味しい。

布団を干し、掃除をする。窓をあけ、網戸にして空気の入れ替えをする。

座椅子に腰かけ、本を読んだ。網戸から頬をなでるようなちょうどいい風が吹き込んでくる。なんだかそれだけで泣きそうになった。柔らかい風はとても優しかった。

午後から出勤。昼間の車内は暑く、窓を開けてもなかなか冷えなかったので、少しだけ冷房をかけた。

月末仕事をするために出勤したのだが、到着早々、別件仕事を頼まれる。相手を慮ってくれる人ならサラッと引き受けるのだが、受けると「なんだ、この人なんでも引き受けてくれるやん」と、都合よく解釈する相手だったので、あからさまに嫌そうな顔をして引き受ける。やらないとは言わないが「都合の良いひと」と思われない立場に自らもっていく。10年以上勤務して身につけたスキルかもしれない。

帰宅したらヘトヘトだったので、夕飯は火を使わず電子レンジとオーブントースターを使う。あとはあたためるだけ。それから簡単に塩もみするだけ。


f:id:bambi_eco1020:20200430210828j:image

疲れていたら、お惣菜を買ってもいいし、テイクアウトしてきても良いと思う。というか、どんどんやったら良いと思う。うちはそれを繰り返すほどの予算はないから、適当に作ることの方が多いけど、力を抜いていかないと疲れちゃう。自分のご機嫌を取っている方が結果的に家族にとっても良いことがわかってるから、苦手なことはガンガン手を抜いている(主に片付け)。

明日から本格的にゴールデンウィークだから、どう過ごそうかな。

 

会いたいひとにはやく会えるようになるといいな。悲観的ではなく、そんな希望をもって笑って過ごしたいと思う。