バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200502

昨日は頭が痛くて寝ていたが、今日は無事に起きられた。めまいがひどくて起き上がれないこともあるので、朝、目覚めて立つことが出来ればそれだけでホッとする。

「たけのこごはんがたべたい」

娘の要望に答えるべく、農産物直売所で朝採りのたけのこを購入。ATMを利用するために寄った家の近くのスーパーは早い時間から車がいっぱいだった。行動が制限されても、食べることは続けなければいけない。

ホットケーキミックスや小麦粉が売り切れているらしい。そういえば、スパゲッティも品薄だった。うちは、ホットケーキミックスをあんまり使わないのでまだ常備しているものがあるから買う必要はないな。

そうそう、ホットケーキミックスを「ホケミ」と略すらしいが、「ホトケ!(仏!)」が良いと家族会議で決まった。うちではホトケ!と呼ぶことにする。


f:id:bambi_eco1020:20200502204215j:image

たけのこごはん。

いつもはケチってたけのこを小さく切ってしまい「(たけのこ入り)炊き込みごはん」になることが多いので、今回はたけのこ感を出すために大きく切った。満足頂けたらしい。良かった。

f:id:bambi_eco1020:20200502204416j:image

しいたけを袋から出していたら、なかよしさんがあらわれた。かわいい。

今日はしいたけ、ねぎ、しめじを切ってジップロックに入れ、冷凍した。これで、何かを作るときにラクになる。たけのこはまだあるので何にしよう。

 

食欲が増すばかりでどんどん大きくなってしまいそうだ。

暑い日なので、夜になっても網戸にしている。

カエルの声が聞こえる。

カエルは自由にお話できてうらやましいと思ってしまった。

 

 


https://youtu.be/1Hr-wRRVD2c