バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20201110

肌寒くなってきたので、昨日からこたつをはじめた。

今の部屋に引っ越すとき、「リビングにみんなが集まり、こたつに入るような部屋にしたい」との思いが強く、子ども達も賛成してくれたため、こたつ探しからスタートした。

通年使えるように、こたつらしさがあんまりなく、寝返りできるくらい(横になる前提!)の高さ調整ができるものを探し出した。重いという不満がレビューにはあったけれど、重さがあるためずれにくい利点もある。私は概ね気に入っている。

先日までは各自、別々の部屋で過ごしていたのに、今夜はリビングに集合していた。こたつの吸引力はダイソン並みにすごい。

皆がリビングでそれぞれのことをする。それはとてもあたたかいものだと思う。


f:id:bambi_eco1020:20201110225503j:image

夜に思い立って、くるみとチョコチップのスコーンを焼いた。くるみをキャラメリゼするときに、少し焦がしてしまった。焦げの味は強く出すぎるので、もう一度作り直すことにした。生地に練り込む前で良かったと思う。

100円ショップでセルクル型を買ってきたので丸く抜いた。断面は触ってはいけない。触るとスコーンが焼けるときに腹われしづらくなるからだ。オーブンに入れて、生地が持ち上がっていくさまを眺めていた。

塾から帰宅した娘が味見をしてくれた。

「おいしい!」

その言葉をもらえたので、今日も気持ちよく眠れそうだ。

 

 


https://youtu.be/Y1nZ3aN5tP8