バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ウイークエンドシトロン

先日購入した国産レモンで「ウイークエンドシトロン」を作ってみた。

私はレモンのような柑橘系の酸っぱい味が大好きなので、「ウイークエンドシトロン」はずっと作りたいと思っていたお菓子のひとつだった。

最近はお菓子づくりも動画で観られるため、複数回に分けて混ぜるものや、柔らかさの加減がわかりやすく失敗が少ないように思う。

ちなみに、ここ最近作っているお菓子はほぼ初めて作ったものばかりだ。


f:id:bambi_eco1020:20201112221624j:image

で、こちらが出来上がった「ウイークエンドシトロン」。

生地にレモン汁と削ったレモンの皮を入れている。まわりには粉砂糖をレモンで溶いたものを固まらないうちにかけている。

本当は1日置いた方が、生地が馴染んで美味らしいが、くいしんぼうなので少し味見をしてみた。

おいしい。

甘酸っぱさがとても良い。

娘は甘酸っぱいのが苦手らしいが、息子は好きなので「うまいっ!」と言っていた。

 

とても好きな味だったので、1日置いた明日も楽しみだ。

 

娘が最近話してた。

「私は生きるために食べるのではなく、食べるために生きている」

 

そのときは笑ったけど、私もそうかもしれないな。