バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『寝』

昨日、ドーナツを作った。ホットケーキミックスで作るような簡単なドーナツは作ったことがあったけれど、強力粉と薄力粉を混ぜて作ったのははじめてだ。

オールドファッションのようなザクザクした食感のドーナツが作りたかったので、チャレンジしてみたのだが、一晩冷蔵庫で冷やした方がザクザクが際立って美味しかった。

f:id:bambi_eco1020:20210215220856j:image

一応、バレンタインらしく、チョコをつけて。あとはピスタチオとクランベリーやナッツをつけたら、思った以上に彩りよく、味に変化が出て良かったと思った。

 

最近、自分があまり好きではなく、どうしたもんかなと思っている。なんだかやっていることが噛み合っていないように感じるし、流れに乗っていないように感じている。自分の口から発することば、ひとつひとつが誰かを傷つけているような気もしている。よって、自然と口数が減った。元々おしゃべりなので、ちょうど良いのかもしれないけれど。

家族以外の人と話すことが減り、私は自分に語りかける。ことばがぐるぐる私の中を駆け巡る。ずっと洗濯機を回しているみたいにひたすらぐるぐるする。ぐるぐるしているときはぽたぽた涙が出てきたり、ぶつぶつ否定的なことばを話している。

このままでいようと思っているわけではないので、自分のご機嫌を取るようにしているけれど、なかなかぐるぐるは止まらない。

1ヶ月で4kg減った。重すぎるからだを動かしていたので、問題ないだろう。ここのところ、1日2食生活になっている。忙しいのもあるけれど、お昼を取る時間が惜しい気持ちもある。そのぶん、早く帰り、子どもの塾送迎などをしたいと思ってしまっている。

無理のないギリギリのところで、なんとか息をしている。仕事も家族も私自身も大事にしたい。

 

大好きな絵本作家、みやこしあきこさんのリトグラフが販売されているのを知り、眺めていたら欲しくなった作品があったので購入した。

f:id:bambi_eco1020:20210215220907j:image

タイトル『お昼寝』。

私は寝るのが大好きなので、心地良さそうなこの絵がたまらなく愛しい。

昔、もらった「寝」という字の活字(活版印刷に使うもの)ネックレスをひっそりと首に下げている。1日の中で、苦しくなるとその存在を思い出し、ぎゅっと握りしめている。

寝るのが好きだからだいじょうぶ。

落ち着きなさい、わたし!

その存在は溺れそうになる私を救ってくれる。

心にそよかぜが吹くようになるまで、しばらく「寝」に助けてもらおうと思っている。

 

 


https://youtu.be/Qt_EprFWpIk