バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

中二

娘がクラスの女子があまり得意ではなく、居心地が悪いらしい。

話を聞いてみると、どうやら小さなグループを形成したい陽キャ(娘が言うには)が多いらしく、一匹狼タイプの娘は疲れるようだ。体育でありがちな「2人組になってー」みたいのはあぶれそうで、ただでさえ運動が苦手で体育が好きではない娘の憂鬱度はMAXになっている。

「男子は別に良いんだけどねー」と話していたが、私の中学時代を思い出してみると、こういうとき、男子と話していると、それはそれで陰口を叩かれたりするので面倒だったりする。

今はクラスLINEもあるようだが、娘はほどよい距離で使用しているっぽい。

 

リアル中二の娘が日々考えていることや感じていることを聞いていると、中学生だったときの自分を思い出し、なんだか苦しくなる。私も中学時代は生きづらかったな。

それにしても、だ。

別に娘の居心地の悪さを男女で分けて表現する必要ないなぁと思う。何か友達関係のゴタゴタがあると「女の子だからねぇ」で片付けるのはもうやめよう。

私も敢えてこの書き方をしたけれど、違和感があったひと、いるんじゃないのかな。

わたしはわたし。

あなたはあなた。

性別も何も関係ない個の存在で語りたい。

 


f:id:bambi_eco1020:20210603172632j:image

久しぶりに『群像』を購入した。ルシア・ベルリンの短編が読みたかったのだ。とても良かった。

 

最近、私の車が鳥に人気らしく、よく鳥のふんがついている。ボンネット、リアガラス、どんだけつけるねん。

駐車場の上に電線があるわけでもないので、飛びながら粗相しているのか、あの子は!!

今度見つけたら、ちゃんとしつけなあかん。

 

 


Nulbarich - CHAIN (Official Music Video) - YouTube