バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

集中する

夏期休暇明け。

昨夜、仕事のことを考えていたらなかなか眠りにつけず、ようやく眠りについたと思ったら酷い生理痛であまりにも痛くて真夜中に起きた。薬を飲んだけれど、また眠れなくて結局、頭がぼやっとしたまま朝になった。

それでも休み明けの忙しさはやってくる。8時前から17時までトイレ以外の休憩なしで働きマンになっていた。時々、とんでもない集中力を発揮するなあと自分でも思う。

こどもの頃から時折、集中力についてはほめられた。でも、ここぞ!ってならないとやらないのでなかなかその出番はやってこない。

いちばん集中力を発揮したのはバレーボールを上手くなりたかった時かもしれない。

セッターが変わったときに、その人のクセとタイミングがわからなくて焦ったことがある。あまりにも焦ったので他の人がスパイクを打っているとき、セッターの動きにあわせて毎回助走に入る練習をしていた。他の人にどう思われようと毎日やった。いつもそうやって積み重ねて生きている。高校を卒業し、OG会へ行ったとき、顧問にちょっとした愚痴をこぼしたら「なに言っているんだ。お前は一生懸命やるところが良いんじゃないか」って言われた。中学生の頃に通っていた塾の塾長にも「どうしたら、そうやって頑張れるんだ?」と言われた。

問われるたび、考える。

導き出した答えは、私が私に納得したいからだった。自分の限界を決めるのも自分であるなら、どこまでできるのか決めるのも自分だとずっと思っている。


f:id:bambi_eco1020:20210818215452j:image

さっぱりしたものが食べたくて、鶏むね肉にネギ胡麻だれをかけてみた。何かのレシピを参考にしてタレを作ろうとも思ったけど、面倒になったので自分の舌を信じることにした。そういう時は「適当に作った」とこどもに言うのだけど、こども達は「お母さんが適当に作ったと言うときはたいてい美味しい」っていつも言う。むしろ「適当」との言葉が入ると当たり!みたいなテンションで笑う。

まあ、美味しく食べれくれるならいいかな。

 

 


クラムボン「Re-雲ゆき」(Official Music Video) - YouTube

クラムボンの中でも好きな曲。

歌詞がとてもとても好き。