バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ツイードに恋して

まだインターネットで情報を得ることのできなかった高校生の頃、Oliveに載っていた東京のお洋服SHOPマップを眺めるのが好きだった。当時は埼玉に住んでいたため、東京はそんなに遠くはなかったけれど、部活動が忙しく(詳しくはスポ根カテゴリ参照)なかなか休みがなかったのだ。たまに休みの日があっても疲れきった体をずっと横たえているだけで買い物へ行く気力がわかなかった。そういう意味では私はあまりにも部活動にたいして真面目過ぎた。手を抜く加減がわからなかった。というより、今も良くわかっておらず、やり過ぎてしまうことがある。

そんなわけで洋服屋さんへ行きたい欲求ばかりずんずん大きくなり、ついに「行ってやるぞー!」って気持ちがMAX達した。

「疲れなど知らん!知らん!私は行くのだ!」

 私はSHOPマップを開き、横にぺらっと取り出したルーズリーフをおいた。そしてマップを眺めながらルーズリーフに地図を描き始めた。買い物へ行くならそのSHOPマップを切り取って持っていけばいいじゃん!とか思ったあなたはまだまだわかっていない。当日を最高の日にするためにはまずは旅のしおりから書けと昔の人は言っていたではないか。

私は気持ちを高めるべく、一軒ずつ場所を頭に叩き込みながら地図を描いた。この時間は至福の時だった。

当日、自ら描いた地図を折り畳んでバッグに忍ばせた。目指すは原宿。原宿と言っても原宿で降り、明治通りを歩いて渋谷へ向かう計画だ。当時から「地図を読める女」として定評のあった私は道を1本くらい間違えることはあっても迷子になることはないのだ。

地図は何度も眺めていたため、ほとんど頭に入っていた。不安になった時だけバッグの中でかさっと地図を開き確かめる程度に。決してバッグからは出さない。そんな田舎者丸出しの行為だけは止めようと心に決めていた。一軒、また一軒と目当てのSHOPへ入るたび、心が踊った。次のSHOPに入ったとき、見覚えのある人がお店の中にいた。それは同じクラスの千秋ちゃんだった。まさか東京のこんなおしゃれスポットで同じクラスの子に会うとは想像もしなかった。千秋ちゃんはゴリゴリのパンクファッションで首と手首にトゲトゲしたアクセサリーをつけていた。千秋ちゃんのセーラー服姿しか知らない私は「かっけーー!」と思いながら声をかけられないでいたが、千秋ちゃんが私に気がついてくれ「わー、こんなところで会うとは思わなかった!こんなお店にも来るんだね!」と話しかけてきた。なんだか私もテンションが上がってしまい、二人でしばらく話をして別れた。

後日、私が学校でOliveを読んでいることを知った千秋ちゃんは度々「Olive貸してー」と来るようになった。新作のお菓子を食べながら、洋服の話をしてたまに音楽の話をする、他愛もない女子高生時代を過ごした。

 

最近、あの頃読んでいたファッション雑誌から知らぬ間に数々のファッション用語を知識として得ているのだと気がついた。娘が洋服の素材やスタイルなどの質問をしてきたとき、答えられることが多かったのだ。

なんだかそれが心地良い懐かしさをつれてきた。

 

f:id:bambi_eco1020:20211206215359j:image

私が好きな素材を語るにあたってツイードは外せない。ツイードの織り目に何度心ときめいただろう。色の組み合わせによってまったく異質のものに見えることもあり、とても面白い。

先日、UNIQLO×INES DE LA FRESSANGEのツイードセットアップを購入した。おいおい、ユニクロさん。これは良いものですよ。生地の厚さと形がいいし、裏に地味にあるステッチもいい。というか、着ている人が楽しくなるお洋服は何でも良いものだと思う。

 

良すぎて、原宿行った話から書いてしまったよね。

そんな日もある。

 


「君のうた」 haruka nakamura / MV by 上野千蔵 - YouTube