バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

踊り続ける

ここ数ヶ月、AKB48の『根も葉もRumor』をよく聴いている。この曲はAKB48にとって約1年半ぶりに発売されたシングルだ。AKB48の全盛期のメンバーの名前は言えるのに、それ以後のメンバーが誰かわからないって方は多いのではないだろうか。私もそのひとりで、ずっと続けてくれている柏木由紀さんや横山由依さんぐらいはわかるけど……って感じで、しばらくAKB48から遠ざかっていた。けど、たまたまこの曲の練習風景の映像をいくつか観て「AKB48……やりおった!」って思ったのだ。

今までのAKB48からは考えられない高速のダンスはダンスの名門、三重高校の監督がフリをつけたらしい。このダンスが上手いのかどうなのかは正直私にはわからないが、ひたむきに向き合う姿が曲と相まってとても心を打たれた。崖っぷち。起死回生を狙ったこの曲は十分その使命を果たせたのではないだろうか。少なくとも私はそう感じた。

力をもらえた気がするよ。ありがとう。

 


【Dance Practice】AKB48「根も葉もRumor」 フルサイズver. - YouTube

この曲でセンターの左横にいる青い髪の子がとても気になった。調べてみたら、横山結衣さんだった。前総監督の横山由依さんと同じ名前のため混同していたのはこの子だったのか!とその時気づいた。

横山結衣ちゃん(よこゆいちゃん)の自信満々、私を見て!って感じが出ていて、このダンスによく合っていると思う。ちょっと羨ましいな。私もこれくらいの自信を持って「うぇーい!」とかやりたい。

 

その時、ふと思い出した。

2年前、ダンスエンターテイメント集団である梅棒の『ウチの親父が最強』を観たのだが、その舞台によこゆいちゃんも出ていたのだ。そのときは、よこゆいちゃんと認識しておらず、あのダンスにめちゃくちゃついていってるスゴイ女の子は誰だろう?と思っていたけれど、今ようやく納得した。

あー、あの子か!そりゃ、すごいわ。

よこゆいちゃんは先月末でAKB48を失業し、舞台などをやっていくらしいので今後もどこかで観られることを期待したい。

それまで私も踊り続けようかね!