バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20220120 ~進む

職場まで車で30分弱かかる。20分くらいで着くときもあるし、30分を超えることもある。道のりが長いとそれに見合うだけの信号があり、毎回信号が赤になるととんでもなく時間がかかる。今日は青信号になることが多く、すいすい進んでいけた。

出だしは好調。

仕事は相変わらず忙しい。

「忙しそうだねぇ」と話しかけられ、「忙しいですっ!」って答えてるのに仕事をふってくる人がいる。「忙しそうだねぇ」は挨拶ではないと伝えながら、頭の上でトマトを握り潰してやりたくなった。まあ、トマトがもったいないので実行に移すことはないと思う。

残業をしてスーパーに寄る。今日が20日だと言うことを忘れていて、20日に5%オフになるスーパーへ寄ってしまった。私は5%オフより時間が大事なので、19時を過ぎても混んでいるスーパーに疲れきってしまった。欲しいものは売り切れてたりするし、人が普段より多い分、陳列の乱れも気になってしまう。ついつい陳列を整えながら買い物をするから時間がかかる。断っておくが、まったく潔癖ではないし、家の中もぐちゃぐちゃだ。なのに、公共の場などの乱れはやたらと気になる。

子どもの頃に教えられた「来たときよりも美しく」が心の何処かに住んでいるのだと思う。

スーパーを後にし、車に乗り込む。暗い道を走っていたら、東の空の低い位置に大きなオレンジ色の月があった。

丸いオレンジの月は落ちる寸前の線香花火に似ていた。

 

f:id:bambi_eco1020:20220120215010j:image

2年前くらいにフリーペーパーが作りたくなり、折本を作った。第1号は一箱古本市で配ったが、それ以降、世の中から人が集まる催しが消え始め、私のフリーペーパー第2号が出ることはなかった。ふと、また折本が作りたくなったので2号を作成した。前回は文字だけだったが、今回は表紙だけ写真にしてみた。内容はこのブログで以前に書いたものの手直しにした。改めて書こうとも思ったが、他にやりたいこともあるので、このブログから私が書いていて気持ちの良かった文章を選んだ。

何も引っかからないような文章でも私にとっては大事な過去。

過去を過去として蓋をし、また未来へ向かっていくための作業は少し寂しく、とてもわくわくする。

 


「夜見人知らず」 MusicVideo / clammbon - YouTube