バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

「とほん」さんで開催されている第8回栞展に参加しています

奈良県大和郡山市にある「とほん」さんで2月4日から開催中の第8回栞展に参加しています。

昨年同様、外国の切手を使用した栞を作りました。

f:id:bambi_eco1020:20220206183731j:image

2枚入りで販売しているのですが、昨年作ったものも1度ばらし、あらためて紐や組み合わせを変えています。また、今回増やした色もあります。

私は元々、栞展のために栞を作り始めたのではありません。

本が大好きで毎日読むのですが、ストーリーの邪魔になりすぎない、ある意味強い存在感のない栞が欲しいと思っていました。日常に溶け込むと言うか、その場に馴染むものを考えたとき、自分で作ろうと思ったのです。

紙モノが好きなため、さまざまな色の紙を持っていたことと、子どもの頃に集めた切手があったので、自分で使うために栞作りました。ある程度カタチになってからブログやTwitterで希望して下さった方にプレゼントしました。あれから、少しずつ改良し続け、今の栞になっています。

 

栞展には40組の方が参加していて、個性溢れる栞が並んでいます。

 

 

実用書を読むときにはメモができるもの。

ノンフィクションを読むときにはユニークなもの。

物語を読むときには風景に溶け込めるもの。

そんな使い分けをするのも楽しそうだと思いました。

栞展に参加されていらっしゃる方の多くがイラストレーターさんやものづくりをされている人で、私が紛れ込むのはなんだか場違いかなぁと思ったりしますが、それもまた味わいと思って頂ければ幸いです。

私は絵を描くことはとても苦手ですが、料理とお菓子は作れます!(張り合うことではないですね。笑)


f:id:bambi_eco1020:20220206183742j:image

それから、文章を書くことは好きなので、私らしく、栞の袋に折本を入れました。

他愛もない日常を見つめて頂ければと思います。

こんな時ですから、奈良まで行くのは難しいかとも思いますが、お近くの方はよろしければ足を運んで見てください。

とほんさんは居心地の良い本屋さんで私も大好きです。