バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ミドリノヒ。

5月4日。

今回のゴールデンウィークは遠出をせず。

今年度は娘が受験生でお盆も年末年始も帰省しない予定なので、ゴールデンウィークぐらい帰省しても良かったかなとゴールデンウィーク終盤になって思う。

でも、動きが少なかっただけゆっくりできたのだから、まあ、良いか。

 

***

三重県いなべ市にある『kiwi』へ行った。存在は知っていたけれど、行くことがないまま時が過ぎていた。

今回はどいかやさんの原画展をやっているとの情報を得たので行ってみた。

結論。もっと早く行ってれば良かった。めちゃくちゃかわいいお店。

f:id:bambi_eco1020:20220505145051j:image

外観もかわいいのだが、中も負けずにかわいい。

雑貨が半分、本が半分くらいの割合。その雑貨類のラインナップがなかなか惹き付けるものがあった。

おしゃれ雑貨の横におはじきがバラ売りで置いてあり、自然素材のお菓子などもあった。小さな冷蔵庫にはジュースなどがあり、ああ、こういうのいいよねーと思ってたら、二段目にたけのこの水煮があり、その横にどこぞの高校が作ったベーコンがあったり。

そういえば、お店の外には少しだけど野菜も置いてた。棚の端にはバッグ、それから原画展なので、どいかやさんのグッズもあった。

原画を順番に観ていき、途中から2階へ移動。2階と言っても屋根裏のような感じで階段は狭く急勾配。階段を上がるときすら、頭を下げないと当たるかも。

2階のスペースはまっすぐ立つことが出来ないくらいの高さのため、中腰で原画を観た。低い本棚が置いてあり、絵本が読めるようになっている様子。貸し切りなんかもできるお店のようなのでそこで、何かしら企画(お話会とか)できそう。2階は狭いけどここで寝ていたいと思った。

f:id:bambi_eco1020:20220505145039j:image

原画はもちろん可愛らしかった。どいかやさんの柔らかいイラストは眺めてるだけでも心がほぐされていく。

決済も完璧だったので、同行した息子ともども「良いお店!」と大満足だった。


f:id:bambi_eco1020:20220505145102j:image

すぐ近くに神社があり、カッコウの鳴き声が響いていた。


f:id:bambi_eco1020:20220505185550j:image

 

いなべ市に来たので、メゾンヒガシマチにも寄ってきた。


f:id:bambi_eco1020:20220505145119j:image

入って通路を進むと、左手に幻珈琲、右手にGRNNE308があった。GRNNE308は写真集を中心とした古本屋さん(一部新刊あり)で、これらの写真集を収集していた方が亡くなったあと、残った写真集を引き継いだようだ。この日は、キャンドルのワークショップを行っていて、和気藹々とした雰囲気を私も味わった。


f:id:bambi_eco1020:20220505145130j:image

こちらでは、GRNNE308でどうぶつかいぎ展の図録、幻珈琲で豆を購入。

幻珈琲は試飲もできる。

 

メゾンヒガシマチは駐車場がわかりづらいので事前に調べておくのがおすすめ。

近くの旧小学校だった場所の校庭が駐車場。


f:id:bambi_eco1020:20220505145153j:image

こちらの建物内に入れる日もあるみたい。この日は開館日ではなかったのが残念。


f:id:bambi_eco1020:20220505145205j:image

二宮金次郎像も健在。

どこか懐かしさのある風景にセピア色の風が吹いたような気がした。

 

いなべ市は岩田商店もあるし、まだまだ楽しめるところがあり、目が離せない。

メゾンヒガシマチの近くにJAの農産物直売所(いなべっこだったかな?)があり、こちらの品揃えも良く、活気に溢れていた。

 

***

夜。ふらりとニネンノハコへ。みどりの日にちなんでミドリノヒというイベントを行っていたため、ミドリのものを持って行った。

ニネンノハコへ行ったのは2ヶ月ぶり。

人と話したいと思うものの、人が多すぎるとなかなか疲れてしまい、はじっこに置いてあった脚立に座り、本を読んでいた。会話に参加しなくても人の話し声が聞こえるところに身をおきたいときもある。

そのあと、いつもの私の調子になってしまい、さんざん茶々を入れまくって皆さんの会話を乱してきた。関西人でもないのにツッコまずにいられない性格はどうにかならないものだろうか。

解散後、大門の街を歩いた。

私は特別、大門に思い入れがあるわけではないけれど、切なく、張り裂けそうな思いで歩いたときの記憶が甦ってしまい、何とも言えない気持ちになる。

それでも歩いてみようと思うのは、喧騒と人とを眺め、変わり続ける街を見ることで、時間の経過を感じたいからなのかもしれない。それと同じくらい私も変わっていると思いたいのだ。

 

時薬の効果を私はまだ感じていない。ずっと治っていないと思うし、進めない自分がイヤになる。

それぐらい傷が深いのだろうし、それくらい思いがあったのだろうと推測する。

さまざまな思いを巡らせて歩いていたら、黒猫に出会った。

黒猫は私をみて静止した。

しばらく経つと黒猫はしっぽをこちらに向け、華麗なジャンプを見せたのち、闇の中へ消えていった。

 

 


advantage Lucy - Splash - YouTube