バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

見渡す

やりたいことはたくさんあるのに、なかなか手が進んでいかない。

日常は映画、ドラマ、本、音楽のあいだにあって、なんだかふわふわしている。

f:id:bambi_eco1020:20220921142827j:image

ガトーショコラを作った。ガトーショコラはバレンタインの時期に作ることが多かったので、暑いときに作るのはなんだか新鮮だった。小麦粉を少ししか入れないのに膨らんでいくのがいつも不思議で、ついついオーブンをのぞきこむ。

時々、会社にもお菓子を持っていくのだが、お菓子作りはハードルが高く思われがちだ。難しく考えないで、ホットケーキミックスを使ったお菓子などから作ってみたらいいのに……とは思うけれど、おそらく相手はそんなアドバイスなど求めていないのだ。

f:id:bambi_eco1020:20220921142841j:image

先日、技能実習生の話題になり、ある人は技能実習生がいると、会社がとても大変だと話していた。具体的には、万引きをして社長が引き受けに行ったとか、モノがなくなるとか、そういった話だった。それを一緒に聞いていた女性は不安だと漏らした。

私はそれらが事実であったとしても、技能実習生の話として負の部分のみを情報として与えられることに違和感があった。どんな人でも得手不得手があるように、1つの側面を切り取り、過剰に不安を煽る行為は噂話だとしても、聞いていて気分が良いものではないし、犯罪行為をした技能実習生がいたとしても、皆がひとくくりとして表現されるのは少々荒すぎると思った。

その話には、話している人が感じていない人種差別がある。なぜなら、日本人で犯罪行為をする人がいても、日本人全員がそういう目で見られることなどないからだ。

キム・ジへ『差別はたいてい悪意のない人がする』という本があるが、このタイトルそのままのことが目の前で起きているのだと感じた日だった。

 

そんな私もきっと、悪意のない差別をしているひどい人間なのだと思う。

心に留め、周りを見渡しながら過ごしていくことにする。