バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

香り

2週間くらいブログを書いていないだけで、どうやって文章を書いていたのか忘れている。継続することで得られるものってあるのだと思った。

先週は金木犀の香りに包まれていたけれど、今はうっすらとしか香りがしない。1年のうちほんの数日だけ存在感を撒き散らし、皆が話題にする花ってすごいと思う。しかも桜のような見た目の美しさというより、香りなのだからなんとも言えない。昔「香りの記憶ってある?」と、ある男性に問いかけた。「あるよ。シャンプーの香りとか。嗅いだら思い出すひとがいる」

そのときは質問しておきながら「ふーん」って感じだったけれど、同じ香りを嗅いだとたんに何年も前のその場面に一瞬でたどり着くのが不思議で怖くて面白い。

私は私が好きなその人にしかない匂いを嗅いでいたい。

今はさるのぬいぐるみがいつも私の傍らにいるので、さるの匂いを嗅いでいる。

 

***

この2週間のあいだに作ったお菓子や料理をひたすら並べる。


f:id:bambi_eco1020:20221005131037j:image

母がシャインマスカットを送ってくれたので、シャインマスカットのチーズケーキを作った。

f:id:bambi_eco1020:20221005131051j:image

娘はチーズケーキの土台にあるビスケット部分が好きじゃないため、無しで作ったら取り分けるのが難しかった。次はしっかり土台から作ってみたい。味は最高に美味しい。


f:id:bambi_eco1020:20221005131223j:image

農産物直売所で七会きのこセンターの舞茸に出会ったので天ぷらに。舞茸の天ぷら大好き。


f:id:bambi_eco1020:20221005131241j:image

農産物直売所で値引きしてくれたさつまいもを大学芋に。


f:id:bambi_eco1020:20221005131254j:image

秋なのできのこごはん。


f:id:bambi_eco1020:20221005131339j:image

へだいやあおさのみそ汁とともに頂いた。たまに「私って料理上手いかもしれない」と自惚れるときがあるのだけど、この日もそうだった。


f:id:bambi_eco1020:20221005132008j:image

映画『さかなのこ』について語ろう会があったので、参加した方におさかなさんとたこさんのクッキーを作った。全粒粉で作っているのでザクッとしていて素朴な味。でも飽きない味でなかなか良かった。


f:id:bambi_eco1020:20221005132021j:image

岩出菌学研究所さんからしいたけを頂いたのでしいたけ入りのきんぴらを作った。


f:id:bambi_eco1020:20221005132032j:image

同じく、岩出さんから頂いたしいたけで作ったしいたけの肉詰めチーズのせ。七味唐辛子をふって、醤油をちょっとたらすと良いおつまみに。おつまみ好きな子ども達が喜んでた。

 

食べることも美味しいものを作ることも好きなので、またたくさん作ってみたい。

手芸とかは得意じゃないけれど、料理は彩りや味の組み合わせを考えるのが好きだし、向いている気がしている。

 

 

 


きのこ帝国-金木犀の夜 - YouTube