先日、スーパーでシャリキンを見つけた。「シャリキン」とはキンミヤ焼酎を凍らせてシャーベットにしたものである。
キンミヤ焼酎を販売している宮崎本店のシャリキンの紹介には以下のように書かれている。
キンミヤ焼酎を凍らせたシャーベット状の事を『シャリキン』といいます。
焼酎を凍らせることによって、氷を入れずに飲むことができます。
普通の氷と違い、溶けた後でも薄まらない味とパンチのあるアルコール感が
呑兵衛に人気の飲み方です。
私は呑兵衛ではないし、普段あんまりお酒を飲まないこともあってアルコールに弱くなてきているものの、せっかく三重県に住んでいるのだから三重県のお酒(宮崎本店は四日市市)は飲んでやろう!ってことで購入してみた。
ただ、先ほども書いたようにアルコールに弱くなってきているので、このままじゅるじゅるとシャーベットで食すわけにはいかん!何かで割らねば!と思い、何で割ろうか数日考えた。
そんな時、グッドタイミングで息子が良い飲み物を買ってきた。
シャリキンの横に並んでいるスマックである。
スマックはこれまた三重県の桑名市にある鈴木鉱泉の商品である。
クリームのささやき クリームソーダの元祖!!
スキッとした爽やかなクリームのタッチ、ロングラン商品です。
鈴木鉱泉ホームページのスマックには上記のような説明書きがある。なんともシンプル!
冷蔵庫にこの2つがあるとなれば、シャリキンをスマックで割るしかない。
そう思った。
冷凍庫でシャーベット状に凍らせたシャリキンをコップにうつし、静かにスマックを注いだ。軽く混ぜて飲んでみた。
うまいっ!
シャリキンパウチは90ml、スマックは180mlなのだが、この配分がちょうどいいではないか!
氷を入れていないので味が薄まることなく、最後まで美味しく飲めた。
この夏の間にまた飲もうと思う。
シャリキンとスマックが手に入るようだったら、ぜひ試して下さいな!!