バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本の話とか色々書いていますがみんなみんな幸せになりやがれ!!

月に一度ぐらいの頻度でこどもの本屋『メリーゴーランド』へ行っています。 毎月変わるディスプレイはテーマが設けられており、今月はお菓子のようでした。ケーキ、チョコレート、ドーナツ……考えただけでほんの少し笑えるのがお菓子のいいところであり、春に…

自転車で坂をのぼるあの人に向かって

鈴鹿サーキットで大きな大会が催されると近鉄白子駅付近は混雑する。 鈴鹿市の人口は約20万人なのだが、鈴鹿で毎年開催されるF1日本グランプリの来場者数は3日間合計で16万人にもなる。決勝がある最終日だけでも8万人の人が訪れる。普段はのんびりとした街並…

どうでもいい写真を並べてみた

なにか言葉を連ねたいのだけれど書くような気分にならないので、どうでもいい写真を載せていこうかなと思います。 変なモノ、気になるモノは街中にたくさんありますからね。 では、ゆるっとお付き合い下さい☆ *** 公園の滑り台。 模様はないけれど、黄色…

2016.4.17 ~風と黄色と眠りと

揺れているショップののぼりを眺めているとき、風の向きが変わっていることに気がついた。北からではない、東寄りの風。 上から下へ波打つように旗はなびいていた。 目の前を走っていった車は風の抵抗を受けにくくする流線型で、大風でもすいすいと進んで行…

公園にいたおばあさんのはなし

私が通っていた小学校の横には住宅地にしては大きな公園があった。 グラウンドと藤棚とツツジ園と忠霊塔が建っているような公園で、春はグラウンドを囲むように桜の花が咲き、桜が散るとツツジやフジの花が見ごろを迎えた。お年寄りはグラウンドでゲートボー…

2016.4.13 ~私が見た景色が映像化して浮かんでくるとき

どこからそんな話になったのか忘れてしまったが、先日、息子と記憶についての話をした。その際に私は「映画のように映像があらわれる」と話したら「僕は静止画なんだよね。写真みたいな。時々、連写みたいになるけどそれでも静止画だよ」と息子に言われた。 …

もれた灯りが水面を照らすから

言葉を文字にすることで、自分の中へ落とし込めたり気づけることがあるのだけれど、同様に友人と話をすることで新しい視点を得られることがある。 その瞬間は時々訪れるわけだが、いつも目が覚めたような感覚になり気持ちがほんの少しだけ晴れていく。 私は…

『きのこ漫画名作選』を読みました ~きのこ好きも漫画好きも楽しめると思います

『きのこ漫画名作選』を読みましたー。 私はそこまできのこに詳しくはないのですが、きのこの愛らしさと妖しさに惹かれ、ついついきのこモノには手を出してしまうのです。 今回も「き、きのこ!」と思ったら買わずにはいられませんでした。 こちらは画像から…

届いてほしい人に届けたい ~様々なことが紐でつながっているように見えた日

ブログを書いている理由は皆さんだいたい100個ぐらいあるのではないかと思っているのですが、私はその理由の1つに「本や舞台などの感想を書いた際に、稀に著者の方に文章を読んで頂けるときがあり、それがとっても嬉しいから」というのが挙げられます。 自…

『鞍馬サンド』のサンドイッチを食べたはなし ~公園で食べる納豆コーヒーゼリーサンドは糸がキラキラ光りますよ☆

先日、サンドイッチが食べたくなったので鞍馬サンドへ行ってきた。 www.kuramasand.jp 先に断っておくが、とてもお腹が空いていたし、食べることに専念したかったので写真は撮っていない。 よって、鞍馬サンドHPより画像をお借りし、そちらをもとに私が食べ…

桜を見に行きましょう

いろんなことが空回りしていて、疲弊するばかりでなにも進まなかった。ただ家へ向かって帰るだけのことも気が重たかったので途中で公園へ寄り道をした。 ゆっくりと歩いただけだ。 生えている植物と歩いている人と光と空を眺めただけだ。 だけどそれだけで少…

あいさつを笑顔でするとちょっとだけ良いことがある

今朝、会社の駐車場に車を止めたのち、会社へ向かって歩いていると前からマスクをした青年が歩いてきた。私は同じ会社のKくんだと思い、「おはようー。風邪でもひいたの?」と声をかけた。Kくんはいつもマスクなどしていないからだ。 青年は「おはようござい…

季節が変わるように

ゆずが「夏色」で歌っていたようなゆっくりゆっくり下って行く坂が見当たらない関東平野のど真ん中で育った私は長い坂をみると少しだけテンションがあがる。おそらく自転車であったなら長い坂の下でため息のひとつも出ると思うが、車なのでハイテンションに…