バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200531

雨が降っていてやや肌寒い。 ショートカットの髪の毛が伸びすぎて気持ち悪かったので、髪の毛を切った。 なにか行動をして小さなリセットを試みるも、心はそこまで晴れることはなく梅雨空のようにどんよりぐずぐすしている。 やることすべてが裏目に出ている…

20200527

心の密度が上がったり、すかすかになったりしている。体と心が別の動きをしているようだ。 こどもの頃、花いちもんめをして最後まで名を呼ばれなかった寂しさのような気持ちが毎日やってきては、渦を巻いた場所へ私を連れていく。 明るさと暗さと。 どちらも…

20200526

紙モノが好きなため、出かけた先でかわいいポストカードが売っているとついつい買ってしまう。一応、ファイリングはしているものの、ごちゃごちゃしてきたので音楽を聴きながら整理した。 ポストカードは私の記憶と紐づいている。あの日の展覧会で購入した、…

20200525

人と話していて気がついたのだが、私は全身モノトーンのような服装がどうにもできず、ついついどこかに色を入れてしまう傾向にあるようだ。ずっと「差し色を入れたくなっちゃうの」と人にも言っていたし、実際にそうなのだけれど、それとは別に私の気持ちを…

20200524

特別定額給付金の申請書が届いた。おそらく届くだろうとは思っていたけれど、少しだけ不安だったのでホッとした。息子と顔を見合い、ふふっと笑った。 早速、必要事項を記入し、必要書類のコピーをするためにコンビニへ向かった。コンビニの出入り口にいちば…

20200523

久しぶりに本屋さんへ行った。 息子が毎号読んでいる「鉄道ジャーナル」を購入してから行ってなかったと思うのでおそらく1ヶ月ぶりくらいだと思う。売り場には新しい鉄道ジャーナルが置かれていた。 欲しい本はたくさんあったはずなのに、妙に興奮してしまい…

20200522

こどもの頃、同居していた祖母のところに近所の方が遊びにくることがあった。おせんべいや漬物などがお茶うけとしてテーブルに並べられ、誰々さんは最近どうしてるなどの世間話をしていることが多かった。 近所の方が帰られたあと、私はテーブルの上に残った…

20200521

数日前からアパートの共用廊下に白い貝殻が落ちている。 海が近くにないことを考えたら、誰かの落とし物と考えるのが妥当だろう。 いつまでも忘れられたままの貝殻を拾って誰にも踏まれないように、はじっこに置いた。 まるで、町中の縁石にぽつんと置かれた…

20200520

昨夜、片付けをした部屋に自分の布団を運び、部屋にひとりだけで眠った。ひとり部屋で眠ったのは何年ぶりだろうか。おそらく2年以上は経っていると思う。 ここ1年は肩を寄せあって、一緒の部屋で眠る方が心強かった。共用階段を上がってくる足音が聞こえてく…

20200519

どうやら日記やそれっぽいことを50日連続で書いているようだ。 ムリをしているつもりはなく、自分があとで振り返るときの記録にしようと思って書いている。この世の中であることもそうだし、おそらく現在、私のおかれている状況が心に負担をきたすものである…

20200518

1日の中でも気持ちの浮き沈みが激しく、なかなか上手く抜け出すことができない。 例えるなら、首都高は走っていて、目的地で出たいのにどこの車線を走ったらいいかわからず、あたふたしたまま、ずっと降りられずにもう一周走るみたいな、そんな感じを繰り返…

20200517

娘の夏用制服が出来上がったので取りに行った。 冬用のスカートが思ったより長く、それを着用した娘の様子が芳しくなかったことを踏まえ、今回は試着させてもらうことにした。夏用の制服はそこまで長くはなく、娘も「この長さのままでいいです」と伝えていた…

20200516

数ヶ月前から工事をしていた場所が宅地として売り出されるらしい。こないだポストに広告が入っていたことでわかった。ただ、大きく区分けされた土地が「交渉中」となっていて子どもと何になるのか話をした。大豪邸、お店などの意見も出たが、一番有力なのは…

20200515

久しぶりに灯りのない闇の中へ出向いた。何がしたかったのかと言うと、私自身が出口が見えずに焦っているような気がしたからだ。右も左もわからないような闇だと思っても、しばらく止まって周囲に目を凝らすせば、うっすらと景色が見えてくる。その感覚を肌…

20200514 生活感があること

朝起きたら、まだしんどかったので、仕事を休んだ。午前中はずっと寝ていた。昼に起きてから『すいか』の続きを観た。 登場人物がそれぞれの個性を受け入れ、楽しんで生きているさまが気持ち良かった。良いことばかりではないし、苦しくても進まなければ行け…

20200513

夜中に右足のふくらはぎがつった。痛みをこらえながら、真っ暗な部屋の天井へ向かって右足を伸ばす。声を出さずに歯を食いしばり、痛みが和らいでいくのを待った。 朝起きてからは月のものの関係もあり、からだがだるかった。午前中はそれでもまだ動けていた…

20200512

今日は娘の登校日だった。娘ではなく私がそのことを気にしすぎてしまったようで、いつもより30分くらい早く目覚めた。早く目覚めた分、家事に余裕ができたので、いつもは適当に適当を重ねたのり弁のような自分のお弁当が、幕の内弁当みたいな仕上がりになっ…

20200511

所要があり、市役所へ出かけた。開庁してすぐに行ったので、全体的には空いていたが、ある窓口だけは驚くほど人がいた。 私はその窓口とは別のところに用があった。近くにいた職員の方に内容を伝えると「これに記入して窓口へ行ってください」と用紙を手渡さ…

20200510

最近、スーパーの野菜が高くて手が出ないので農産物直売所へ野菜を買いに行った。 新玉ねぎ、ミディトマト、たけのこ、そら豆、スナップエンドウ、ほうれん草、ふき。 昨年から色々あり、ひっそりと暮らしているし、ご近所付き合いもないため、野菜をもらう…

20200509

お天気がぐずぐずしていたのも関係するのか、なんだかとても眠たくてお昼寝したり夕寝をしたり。つまりほとんど眠っていた。のんびりしたゴールデンウィークが明けて、2日間忙しく仕事したから思ったより疲れていたのかもしれない。 ゴールデンウィークに観…

20200508

昨日、詰めこみ気味に仕事をしたので、今日はもう少しゆったりペースでやれるかなと期待していたのに、今日もぎゅぎゅぎゅっと詰めこまれたトランクぐらいパンパンだった。ちょっと開けたらパッカーン!って開いちゃうくらい。 抜け殻になりすぎて、帰宅時に…

20200507

気持ちはしっかり持ったけれど、あんまり手に力が入らぬまま連休明けの仕事へ。大量のメールの返信とじゃんじゃか鳴る電話に追われる。どうでもいいけど「じゃんじゃか」って書くことがあんまりなくて、じゃんがじゃんがに見えたよね、アンガールズ。おつか…

20200506

どんより雲。 午後からぽつぽつと雨が降った。 私のこころもなぜか同じくらいどんよりしていたのだけど、追い討ちをかけるように不安になるようなことがあり、指先から力が抜けていった。自分を保つ努力も笑うこともしているけれど、人からみたら何でもない…

20200505

太陽が顔を出していたので、こたつ布団の洗濯をした。5月になって暑い日も続いているのだから、もう、こたつはいらない。 連休だが、ごみの収集日だったので、右手と左手それぞれにごみ袋をぎゅっとつかんでごみを運んだ。集積所のふたを開けてごみを置く。…

20200504

曇り空。 雨は降っていなかったので洗濯物を干す。 昨日、衣替えをした。昨年の引っ越しの際に荷物をだいぶ処分したのだが、あらためてクローゼットを眺めてみると、ときめかない服が何着か存在した。うちのクローゼットは前後に2本パイプがあるため、奥を秋…

20200503

今日があることを考える。 明日も来るのだろうかと考える。 ほとんどの時間は穏やかに過ごし、ほんのちょっとの時間だけ不安がやってくる。気負いとかそういうのもあるような気はしている。気丈でいなければって思いすぎるのも良くはないな。 こないだ、半額…

20200502

昨日は頭が痛くて寝ていたが、今日は無事に起きられた。めまいがひどくて起き上がれないこともあるので、朝、目覚めて立つことが出来ればそれだけでホッとする。 「たけのこごはんがたべたい」 娘の要望に答えるべく、農産物直売所で朝採りのたけのこを購入…

20200501

5月になった。 新しい月へかわるとき、前月をふりかえり、新たな目標をおもう。 反省と後悔はちがうもの。 ヒトは間違いをするいきものだから反省なんていつもしているようなモノ。 後悔はできるだけしないように過ごすモノ。 後悔をしたくないばかりに、我…