バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191230 ~今年の汚れ今年のうちに

昔、たまたま取った電話に怖い思いをしたことがある。ドスの聞いた声で襲うぞと脅してくるもので、いたずらであったとしても不安になった。それは自宅電話にかかってきたのだが、当時、電話帳には住所も載っていたため、しばらく警戒をして過ごした。相手の…

20191224 ~プレゼント

子ども達にクリスマスプレゼントをねだられた。少しばかり賞与も出たので、希望の品物をあげた。 私はサンタクロースにはなれないけれど、サンタクロースでは出来ない「毎日生活を共にすること」はできる。 日々の生活を丁寧に送りたいと思いつつ、感情がコ…

「Bun Bun Brau」さんのピアスを購入しました

「Bun Bun Brau」さんのピアスを買いました。少し前にTwitterで見かけて、明るい色とちょいレトロなところが気になっていたのです。 今年は髪の毛をショートにしたので、ずっと大ぶりなピアスが欲しいなと思っていたのですが、なかなか気に入るデザインがな…

2019年に私が購入した絵本です☆

あと数日で今年も終わりですね。 元号が変わった歴史的な年でしたが、皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?私は一言では語れないほど多くの出来事がありました。楽しいことも辛いこともありました。私が辛くて苦しいときに助けてくれたものの1つに「絵本…

20191216 ~月曜日

朝、洗濯物を干すために窓を開けた。ひんやりとした空気が室内へ入り込んできたため、つっかけを履いて急いでベランダへ出て窓を閉めた。 バスケットに入った洗い立ての洗濯物を掴む。手が震えた。外気にさらされた洗濯物は洗濯機から取り出した後より冷たく…

20191212 ~幻想を抱かない

例えば。 誰かに告白されてお付き合いしたとする。相手は好意をもってくれたからこそ、告白してくれたと思うのだがしばらく経ったあと「もっとお淑やかな人だと思いました」とフラれたとする。これに近いことを昔、よくされていた。大方、「一目惚れです」と…

20191209 ~メール

仕事で毎日メールの返信をしている。扱っている商品がマニアックなものであるため、送られてくるメールの内容もマニアックなものが多く、ひとつのメールを返すのに時間がかかる。 姿も見えない相手が書く文章を読み、ある程度性格を予想し、相手に合わせた文…

島田潤一郎さんトークイベント『古くてあたらしい仕事と音楽』へ行ってきました

CAFEめがね書房さんで行われた夏葉社、島田潤一郎さんのトークイベント『古くてあたらしい仕事と音楽』へ行った。 CAFEめがね書房さんは家からそれなりの距離にあり、行こうかずっと迷っていたのだが、息子に話したら「行ってきたらいいよ!」と言ってくれた…

20191206 ~握る

朝の通勤時に追突してへこんだ車を路肩に停車させている場面に遭遇した。出勤してからその話をしたら「えこさん、追突事故車見るの多すぎ」と言われた。確かに事故車はよく見る。1週間に1回は見ているかもしれない。でもそれだけぶつかっている車が多いって…

積み重ねる

前に進んで後ろに下がることを繰り返している。 イメージとしては前に大きく一歩進んで後ろにちょこっと一歩下がってるので、結果的に前に進んでいるのだと思う。 関係ないかもしれないが、子どもの頃は後ろ向きに走るのがめちゃくちゃ速かったので、後ろに…

生き物であること

体にしこりのようなものがあるように感じたけれど、大きくもないし痛くもないのでしばらく放置していたら、ある日、むくむく腫れてきてあっという間にピンポン玉ぐらいの大きさになっていた。皮膚はしこりの大きさに合わせようとしたのか引っ張られてつるっ…

20191118 ~準備

何日か書くことをサボっていたらどこから書いて良いのかわからなくなった。この間に一箱古本市に出店し、寺尾紗穂さんのライブへ行き、行きたかった雑貨屋poeにも行き、本の会にも参加した。 こたつを出して暖かさを感じ、私が2週間前に購入したゴジュウカラ…

20191106 ~明日へ

朝。眠ったままの頭で重い体をなんとか動かし、洗濯物を干そうとベランダへ出た。 寒い。私が思っていた以上の冷気が体に纏わりついてきてぶるっと震えた。吐き出した息は白く、時間とともに空気中に消えていった。 私は季節の中で秋が一番好きなのだが、今…

伊勢河崎一箱古本市 2019

10月27日、伊勢河崎一箱古本市が行われた。 前回までは友人が出店しているところに自分の箱を少し置かせてもらって販売していたのだが、今回は個人として出店することにした。私の性格上、何の知識もなく出店するのは難しかったと思うので手伝わせてくれた友…

20191024 ~心のカタチ

窓に打ちつける雨の音で目を覚ました。目を開けては見たものの、暗闇に慣れるのに少々時間を要した。トイレに行こうと立ち上がり、周囲のものにぶつからないようにゆっくりと、ぽてぽてと、歩いた。暗闇の中を歩くのは真昼間に歩くときの3倍以上の時間がかか…

磨く

久しぶりに自己嫌悪に陥っていて、なんだか吐きそうなくらいになっている。なんというか、いつまで経っても人間的に成長できない自分に呆れている。 ここ数ヶ月、自己を磨くことを意識して過ごしてきた。暗いトンネルから出て、必要な空気を吸い、「さあ、こ…

「書くこと」の原動力

雨の音が響く部屋でこの文章を書いている。 ブログをはじめてからだいぶ経つけれど、子育てや料理、書評、映画評などのように何かに特化したブログではない雑記ブログのため、ずっとのんびりと好きなことを書いている。 裏を返せば、特化していないだけに人…

SUUMOタウンに寄稿しました

SUUMOタウンで記事を書かせて頂きました。 suumo.jp SUUMOタウンがどういった媒体であるか理解したうえで私にはどんな「三重県」が書けるのかしばらく考え、出した答えがこちらの記事の内容でした。 しかも強気に「この角度でしか私の三重は語れません!」と…

自分勝手

昨日、娘とお祭りへ行った。とても賑やかで美味しいものをたくさん食べて楽しかった。娘は一緒に歩くときに手を繋ぎたがるのだが、最近は指つなぎをしている。 娘の人差し指と私の小指をからめて歩く。 時々、ぶんぶん振って歩く。 恥ずかしいことなんてまっ…

20191012 ~触れる

乱雑にしまっていた紙モノ雑貨を整理した。しばらくのあいだ、整理をする心の余裕がなかったのだが、好きなものなのに雑に扱うのはやはりよろしくないなと思ったのだ。床に広げてひとつひとつ手に取り、確認しながらケースにしまう。自分のまわりに広げられ…

20191009 ~美容院にて

先日、髪の毛を切った。 いつもの美容院のいつもの美容師さんに髪の毛を切ってもらった。 私は髪の毛を長くしたり短くしたり、気分でころころ変えるので切る前に「伸ばす予定はありますか?」と聞かれた。質問はそれだけ。あとは美容師さんを信頼してるので…

子どもを「子ども扱い」しないこと

子どもを産み、育てる中で私は何度も「子どもにどうあってほしいのか」を考えてきた。今もずっと考え続けていることであり、その都度、思考の修正や更新を重ねている。 こちらを読んだ。 ninaru-baby.net 内容にほぼ同意であった。というより、私も幡野さん…

メルヘンハウス二代目の「今、手渡したい1冊の絵本」を手渡されてきた話

皆に親しまれていた子どもの本専門店「メルヘンハウス」が閉店したのは2018年3月のことだった。私も閉店前の2018年3月にお店に寄らせて頂いた。店内はたくさんの人で溢れていた。皆がメルヘンハウス閉店を惜しみ、感謝の気持ちを表している光景が見受けられ…

20191003 ~気休めにならなかった

黄色いスカートをはいていたら、知らぬ間にてんとう虫が止まっていたようで部屋の中まで連れてきてしまった。外へ出してあげようと手でつまんだらてんとう虫が黄色い汁を出した。子どもの頃は「うわー、てんとう虫におしっこされた!」などと言っていたけれ…

岩出菌学研究所さんからオオイチョウタケを頂きました

先日、岩出菌学研究所さんからオオイチョウタケが届きました。 岩出菌学研究所さんは三重県津市美杉町で、杉林を活用したオオイチョウタケの自然栽培を行っていらっしゃいます。天然の発生は希少で、なかなかお目にかかることができないのですが、今回は自然…

20191001 ~遅刻が苦手である

いろんな思いを抱えたまま10月になった。 ひと月が終わるごとにやるべきことと心の具合を見直す作業を繰り返している。私は何処へ向かおうとしているのか。私はどうしたいのか。具体的な言葉を探りながら現実を受け入れている。 心と言えば、特に病んでいる…

運動会でした 2019

娘の運動会だった。 場所取りをするほど、大勢で観に行くわけではないので、前夜に下ごしらえをしたお弁当を慌てずに仕上げ、2段の弁当箱につめた。私はお弁当を持ち、息子は折り畳みの椅子を肩にかけ、小学校までの道を歩く。 観客席には色とりどりのター…

20190925 ~一日笑っていた話。

日記をね、書こうと思ってたんですよ。今日もいくつか面白いことがあって、どうやって書こうかな、なんて考えたりしてたんですよ。 ほんとうですよ。 それなのに、ある方からのメールに書いてあった内容が頭から離れなくて一日に何度も思い出しては笑ってい…

しっぽ

目の前にしっぽが落ちていた。 しろとくろの縞模様のしっぽは右に左に振り子のように規則正しく動いている。 これは、遊んで下さいの合図なのではないかと思い、恐る恐る手を伸ばしてしっぽの先に触れようとした。だが、私が右に手をやるとしっぽは左に動き…

20190923 ~100円ショップ

娘の希望で100円ショップへ行った。娘は何か欲しいものがあったようなのだが、店内をウロウロしていた私のところへやって来て「欲しいものがなかった」と残念そうに言った。 あまりに残念そうな顔をしていたので、私は何が欲しいのか娘に詳しく話を聞き、探…