バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20191009 ~美容院にて

先日、髪の毛を切った。

いつもの美容院のいつもの美容師さんに髪の毛を切ってもらった。

私は髪の毛を長くしたり短くしたり、気分でころころ変えるので切る前に「伸ばす予定はありますか?」と聞かれた。質問はそれだけ。あとは美容師さんを信頼してるのでおまかせしている。担当美容師はこの日、とても忙しそうだった。あっちで切って、こっちで切ってついでに話もして…見ている私が目を回しそうだった。

「今日はいつも以上に大変そうですね」

「お待たせしてすみません」

「いや、そういうつもりで言ったんじゃないですよ。……会話をその都度合わせなきゃいけなくて大変かなって」

「あ……、ぶっちゃけ考えて話すのがいちばん大変だったりしますね」

「やっぱり」

「ずっと話を聞かせてくれるなら良いんです。相槌して、ふんふんって思ってれば良いんで。だけど、自分が考えて話すのは大変なとき、ありますよね」

「おっと!もしかしてこの質問も面倒なのでは!ちょっと黙っときますね」

「いえいえ、ぶっちゃけてる時点でラクにしてます」

 

話さないでオーラを出してる人はわかるので、そのときは話しかけないと美容師さんは言っていた。

「雑誌を読んでる人には基本的に話しかけませんね」

「その方が良いと思います。だってあれ、話してくれるなアピールですから!(客目線)」

いつもの調子で適当な話をし、緊張せずにいられる美容院があるのは幸せなことだな。

こないだカードのスタンプがたまって新しいカードをもらった。

「このカードを手にしたお客様は毎回割引です!」

カードを受け取りながら、嬉しいけれど毎回きっちりお金払っても良いのに……と思っていたのだった。