バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20240702 最近作ったもの

安定しない天気と気圧にやられてる。

頭痛と吐き気とめまいがあり、なんとか生き延びているのが現状。

皆様もご自愛下さい。

 

最近作ったものがたまってきたので画像を並べます!

ドヤァ。(一応、管理栄養士免許持ち)

 

f:id:bambi_eco1020:20240701221026j:image 

フレンチトーストフルーツのせ。

安かったイチゴとバナナ、それからいつも行く農産物直売所が周年記念だったようでブルーベリーを無料で20粒くらい摘ませてくれたため一緒にのせた。

カフェメニューっぽく。

f:id:bambi_eco1020:20240702214937j:image

ラリーノ(小型きゅうりみたいなやつ)が売ってたのでピクルスに。

f:id:bambi_eco1020:20240702214920j:image

3日ほど漬けるとこの状態。めちゃくちゃうまい。


f:id:bambi_eco1020:20240701221120j:image

夏野菜の挽肉カレー。トマト、なす!ピーマンなどを入れ、ゆで玉子!揚げズッキーニと揚げいんげんをトッピング。

いんげんの素揚げは本当に美味しいのでやって下さい。(それだけで食べる場合はお好みで塩をかけて)


f:id:bambi_eco1020:20240701221129j:image

餃子!

時価格か高騰したキャベツの値が下がり、2人住まいなのに1個買ってしまったのて消費。

コールスローが好きなのでそちらでもキャベツを消費するつもり。


f:id:bambi_eco1020:20240701221151j:image

肉じゃが。

じゃがいも、玉ねぎ、人参と言えばいちばん作られるのはカレーなのだろうけど、ウチではカレーより肉じゃがの方が好まれる。急遽作ったためしらたきがなかった。けど、いんげんがあったので◎。


f:id:bambi_eco1020:20240701221211j:image

から揚げ。

疲れてくるとから揚げを揚げたくなる。食べたいのもあるけれど、無心で揚げる工程が良い。国産レモンを買ったのでレモンを添えて。


f:id:bambi_eco1020:20240701221228j:image

きのことチキンのクリームペンネ

以前安売りされていたため購入した青の洞窟のペンネが賞味期限近かったので消費。さすが青の洞窟、もっちりペンネで美味しかった。クリームソースを適当に作り、冷蔵庫と冷凍庫にあるきのこ(しいたけ、エリンギ、舞茸、しめじ、えのき茸)を入れる。市販のソースは味が濃くて子どもに不評のため、たいてい作る。クリームソースはまだ良いけれど、最近はラクをしたくて購入したスーパーのお惣菜(半額)の味が濃くて食べるのがつらいケースが多く、惣菜に手が伸びない。


f:id:bambi_eco1020:20240701221243j:image

休日の朝ごはん。空芯菜の炒め物が好きすぎてこの季節になると何度も食べる。


f:id:bambi_eco1020:20240701221108j:image

筋子が安くなっていたのですじこメインおゆうはん。

 

以上、最近作ったものでした。

 

毎日頑張って作っているわけではなく、忙しすぎてすき家で牛丼買ったり、ほっともっとに頼ってることもあります。

できる範囲で楽しくやっていきましょうね。