バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200506


f:id:bambi_eco1020:20200506201554j:image

どんより雲。

午後からぽつぽつと雨が降った。

私のこころもなぜか同じくらいどんよりしていたのだけど、追い討ちをかけるように不安になるようなことがあり、指先から力が抜けていった。自分を保つ努力も笑うこともしているけれど、人からみたら何でもないようなことに、怯えることがある。

気持ちが安定しないので、小雨が降る中、散歩へでかけた。途中、息子がバイトをしているコンビニへ寄った。レジにいる息子と言葉を交わす。このやりとりがなぜか落ち着くことがある。家族なのだけど、店員と客であることの距離感がなんだか愉快な気持ちになるのだ。

コンビニを出たあと、からだを濡らす雨は冷たくて気持ちが良かった。


f:id:bambi_eco1020:20200506202334j:image

朝食はオムレツ。中に玉ねぎ、ベーコン、まいたけ、チーズが入っている。あんまり作らないのだけど、こないだ卵を購入したときにパックに負荷がかかったようで、ヒビの入った卵が6個くらいあったのだ。早めに消費しようとオムレツを作ったら、娘から「また食べたい」と言われた。良かった。


f:id:bambi_eco1020:20200506202641j:image

夕食はじゃがいものガレット。昨夜が揚げ物だったので、あんまりこってりしないものを。このガレット、ホマレ姉さんのレシピで作ってるけど、本当に美味しい。簡単。子ども大好き。とても助かる。

 

連休で思ったけど、私は家で過ごすのも好きみたいであんまり苦痛ではなかった。今日はずっと『きょうは会社休みます。』を観ていた。綾瀬はるかがかわいくて、ときどき悶えながら楽しんだ。まだ、観終わらないのでしばらく楽しめそうだ。

あと、アニメは『波よ聞いてくれ』と『かくしごと』を観ている。『かくしごと』がとても良い。それから本も読んでいるし、料理をしているときは音楽も聴いている。

 

こころは波のように揺れるけれど、自分のごきげんはできるだけ自分で取れたらいいなぁと思いながら日々、過ごしている。