バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

カラメルはちょっぴり苦い。

f:id:bambi_eco1020:20201123215856j:image

プリンをつくった。

水、グラニュー糖、バニラエッセンス、卵、牛乳で作る昔ながらのプリン。蒸すのではなく、オーブンで蒸し焼きにしてみた。カラメルの苦味がほどよく、スプーンを入れるとやや固めの感触が手に伝わってきた。素朴な味は遠いあの日を思い起こさせるようだった。

こないだ、チョコチップとくるみのスコーンを作った際、クルミキャラメリゼするためにカラメルを作ったのだが、思ったより難しかったので、家にある鍋がカラメルを作るのに不向きなのではないかと推測した。今回、プリンのカラメルを作るのに、テフロン、またはホーロー素材の鍋を購入しようといくつか見て回った。結局、500円の小さなテフロン製フライパンにした。テフロンは長持ちしないから、そんなに良いものはいらないし、小さい方がお菓子作りには適している。

このフライパンでカラメルを作ったら、めちゃくちゃ簡単に出来て笑ってしまった。

レシピには材料と手順しか載っていないけど、道具を再検討することも必要なんだなと思った。


f:id:bambi_eco1020:20201123215940j:image

『かのじょは、夏』という舞台を観た。

ストーリーは割愛するが、心の動きが手に取るようにわかってしまい、とても苦しくなった。登場人物に感情移入するとかではなく、自分が置かれている状況をシンクロさせてしまい、涙が出てきてしまった。もちろん、それを引き出したのは作品が素晴らしいからなのは言うまでもない。

誰にも話せずにいることが年々、増えてしまっている。寂しくて切なくて。この感情はどこにしまっておけばいいのか悩んでしまう。

 

「明るい人」とよく言われる。自分でも人前で不機嫌になることは少ないと思っている。でも、それは「誰にも心を許していないからなのではないか」と考えることがある。

「できるだけ場の空気を良くしたい、楽しくいたい」と、自然と明るく振る舞っているつもりが、ひとりになったとたん、とんでもなく疲れていることがある。

どうしようもないな。

生き方が下手だと言われるのはおそらく、そういうところも含まれるのだと思う。

 

ちょっぴり沈んで、また、浮かんで。

ぷかぷか波に身をまかせましょう。

 

 


https://youtu.be/PH1kTtubXAI