バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20240326


f:id:bambi_eco1020:20240326225242j:image

気圧のせいか一日中頭がいたい。

早く帰宅しようと思っていたが、気になる案件や呼び止められる件数が多く、気がついたら11時間労働だった。あまり遅い時間まで働いていると夕食を作る気力がなくなるため、最近は朝早く出社している。

雨が降っていた。吸い込む空気が湿度を帯びている。靴についた汚れを気にしながら車に乗り込む。エンジンをかけるとBluetoothで繋いでいたスマホの音楽が流れ出す。ゆっくり前進し、右折したあと左折する。また、左折をすると直線に入るのでタンブラーに入れた珈琲を一口飲む。家で飲めばいいと思うのだが、車で飲む一口がなんだか美味しく感じる。おそらくは流れる景色がこの珈琲を美味しくさせているのだと思う。音はある。けれど静かだ。誰も大声を出すような時間ではなく寝起きで疲れたような空気が街を包んでいる。重い。冷たい。苦しい。

それでも運転を続け、坂道に差し掛かると少しだけやる気が出てくる。この坂を上ったら今日は違う景色がみえるだろうか。なんて、思うことはなく、いつもと同じような日がやってくるのだと覚悟する。

 

お風呂に入っても頭がいたい。

少しだけ時間を感じたくてココアを作ることにした。小鍋にココアと砂糖、少量の水を入れ、良く練りつつ火にかける。ココアと砂糖が溶けたところで牛乳を注ぐ。カカオの茶色が少しだけ白っぽくなって甘い香りが漂ってくる。ひたすらスプーンで混ぜて沸騰直前で火を止めた。甘さの奥に苦味があるココアが美味しい。そういえば娘がホットミルクを作って欲しいと言っていた。娘は牛乳をほとんど飲まないのだが、時々ホットミルクを作って欲しいと言ってくる。それは娘が幼い頃に私が作ってあげた少しだけ砂糖を入れたホットミルク。作ってあげたことなんて全く記憶になかったのだけれど、それがとても美味しかったのだと娘は話す。

寝る前のささやかな時間の話。