バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AMラジオとわたし

このご時世に「AMラジオつけて、扇風機回しながら、本読んでます」って人のツイート読んだら、自分がAMラジオをがっつり聴いてた時代を思い出しました。たしか小学5年生ぐらいだったかな? 友達がジャニーズにハマり出しまして。 まったく興味なかったのです…

クラムボン@津あけぼの座スクエア

クラムボンのドコガイイデスカツアー。 2年ぶりの三重へようこそ!少し早めに会場についたので、外で座ってたら蚊の集団奇襲に合い、 もう痒くて痒くて・・ウェェってなりましたヨ!で、蚊から逃れるように2階にあるノビ文具さんへ。 かわいい雑貨が所狭し…

『パンダ銭湯』(絵本館)tupera tupera

最近、また絵本モードに突入したので絵本ばっかり読んでます。絵本売り場でひたすら読み漁り、これはっ!と思うのを購入し、 家に帰って「これ、面白いから読むべしっ!」と娘と息子に強制するっていう・・(笑)子ども達は基本的に本好きなので喜んで読んでく…

晩夏

何か楽しいことを想うと日常を頑張れると思ってる。 夏は日常でもどこか浮足だっててフワフワしてる。普通に図書館で勉強してたって「辞書を貸してくれませんか?」と 話しかけられるのは夏のせいだったんじゃないかなぁ。。合宿辛くて体育館のどこにいても…

ヒール高いと背筋がのびる

やあやあ、今日も暑かったですね。こんばんは。 お盆休み終わる…明日から仕事か…とヤル気なく 午前中ボーッとしていたら、「アホだな、こいつ」と 思ったのか思わなかったのかわからんけど、夫が話しかけてきた。「ねえ、ジャズドリームのバーゲン今日までだ…

暮らすということ。

私が住んでいる地区は3世代同居など、代々住まわれている方が多く 全体的に保守的な雰囲気です。昔から行われている行事等は何の疑念も抱かず、「右へ倣え」って感じ。 中には疑念を抱く人もいるかもしれないけど 面倒だからと放置しているかも知れません。 …

映画「あかぼし」を観た。

「観たら良いよ!」とオススメされ、とっても良さそうだったので 映画『あかぼし』を観てきました。http://akaboshi-movie.com/東京郊外に普通に暮らしていた家族。 ある日、夫の蒸発がキッカケで妻は精神的バランスを失い とある新興宗教にのめりこんでいく…

ぐうたら生活

実家に帰省しております。 家事をしなくて良いなんて天国としか言いようがありません。 子は祖父母に行くので楽ちんですし。 実家が遠方だからあまり帰れませんが、 近いとアテにしてしまって怠惰になりそうですからね。。 まあ、大変な事もありますが与えら…

メモメモ。

わかった気になるなよ、自分。 自分的メモな日記。 想像力を鍛えておく!いつか耳を傾けられるように。。 以下、哲学者である鷲田清一さんブログから引用したもの。 * アイデンティティー(自分がだれであるかの根拠となるもの)とは 「自分が自分自身に語…

女子力を高めたい!

いやー、溶けるほど暑い! 朝から公園の草取りをして、家の掃除をした。ぐったり。 スッキリすべくシャワーをザザッとしてから美容院へ行きました。こちらへ引っ越してから未だに美容院ジプシーでございます。 私とウマの合う人はいないものでしょうか?埼玉…

バンビのあくび

昔持ってたバンビのレターセットは バンビがあくびをしているイラストでとても可愛かった。 その画像を貼ろうかな?と探したら見つからなかったので 代わりの画像貼っておきます!Twitterのアカウントにも『bambi』って使ってる訳ですが ただバンビが好きだ…

『きりのなかのサーカス』ブルーノ・ムナーリ

きりのなかのサーカス作者: ブルーノムナーリ,Bruno Munari,谷川俊太郎出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2009/09メディア: 大型本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る一時、絶版本となりその後(2.3年前)に谷川俊太郎さんの訳で復刊し…

感じる。

誰かに息もつけないほど話し続けたい時がある。 相手が聞き上手であれば尚更。 きっと、毎日ちょこっとずつ降り積もるやるせなさをぶつけたいのでしょう。 (ぶつけられた方は堪ったもんじゃないけど) でね、ぶつけた後はそれはもうネガティブってもんです…

日曜日の思い出

小学生ぐらいまでは日曜日=教会へ行く日でした。 9時から子供向けの教会学校があり 10時30分ぐらいから大人向けの通常の礼拝があります。 私は教会学校へ行って、その後は礼拝が終わるまで 付属の幼稚園で遊んで待ってました。 (ちなみにこの幼稚園は私が…

mixi日記のワナ

こないだ「mixiの日記ってイタイこと書いちゃうんだよね。仲間内だけだから何書いても許されちゃうし!」って会話をしたんですよ。で、いまだmixiが生きてる私は昔の日記を読み返したワケです。 そ、それはホラー映画よりも怖かった! 少し病んでて夜に書く…

夏の日の午後。

それはとても暑い日だった。 流れ出る汗をハンカチで抑えながら、涼を求めて小走りに駅ビルに入る。 駅前の再開発によって建てられたこのビルは、入ってすぐ書店があり待ち合わせには最適であった。 平日の昼下がりは人もまばらで穏やかな空気が流れている。…

八月の朝

娘が保育所でもらってきたアサガオはぐんぐんツルが伸びて支柱にからまっていく。 薄い青紫の花はアサガオの名の通り、朝にしか見られない。 新聞を取りに行く時と洗濯物を干す時。 隣にあるオジギソウをちょんと指先で弾きながら見るのはいつものお約束。こ…