バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

AMラジオとわたし

このご時世に「AMラジオつけて、扇風機回しながら、本読んでます」って人のツイート読んだら、自分がAMラジオをがっつり聴いてた時代を思い出しました。

たしか小学5年生ぐらいだったかな?
友達がジャニーズにハマり出しまして。
まったく興味なかったのですが、当時、少女バレーボールクラブに属しておりまして
遠征にいく車内は光GENJIの曲を流しながら、その話題ばかりでした。
よってムダに知識だけはポコポコ入ってきておりました。

そんな会話の中で、テレビの歌番組だけでなく
「○○ラジオに出てたよ!」とかそんな情報もある訳ですよ。
ラジオと言えば祖母が聴いていたNHKラジオのイメージしかなく
「へぇ〜、そんな番組もあるんだ」と興味を持ったのがはじまり。

一番最初によく聴いてたのは「ヤングパラダイス」(ニッポン放送)ですね。
三宅裕司のやつ。
スーパーエキセントリックシアターの団員も登場したりで
なんだか騒がしく面白かったですね。そういうの新鮮だったし。
この番組を聴いてた方はたぶん面白かった印象が強いと思うのですが
私が一番心に残っちゃってるのはコーナーを持ってた高橋良明君が
バイク事故で亡くなった時の放送ですね。
高橋良明は「うちの子にかぎって」にも出てた人気の俳優さんでした。
その人が亡くなったことも衝撃でしたが、いつもバカばっかりやってる
三宅さんが泣きながら報告してるのが現実的すぎてちょっと寒気がしましたね。
ああ、人が亡くなるってそういうことか、と。

そんなヤンパラも終了しまして。
あー聴くものなくなったー!と思ったら半年後に同じSEである岸谷五朗
東京レディオクラブ」(TBSラジオ)が始まったのです。
朗報。これは朗報だった(笑)

そこで恵俊彰を知ったよね。掛け合いとか面白かった!
寺脇康文もよく出てたっけ。あ、同じSET隊の山田も面白かった。
これを書くにあたって、どんなコーナーがあったっけ?と調べたら
思い出したのが変態木曜日!(笑)
木曜日は東京エクスタシーっていうちょっとエロいコーナーとかあって
ひっどい曜日だったのです。面白かったけど(笑)

ある時、中学校で「レディクラ聴いてる?」と同級生の男の子に聞かれたけど
この変態木曜日があるばっかりに「うん?」と濁したような記憶あります(笑)
(→のちにリスナーってことがバレたけどw)

岸谷五朗が次の番組の奥居香を呼ぶのも恒例でしたねー。
まさか結婚するとは思いませんでしたけど。

レディクラをやってる頃にだんだん岸谷五朗がドラマに出始めて
忙しすぎて終了したんだよね。。

いやぁ、あの頃の夜は楽しかった。

なんか、あれですね。私の一部はこの頃に形成された気がしますわ。
私、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、自分でも変な人だなーって思う時ありますからね!(笑)