バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200510

最近、スーパーの野菜が高くて手が出ないので農産物直売所へ野菜を買いに行った。

f:id:bambi_eco1020:20200510212112j:image

新玉ねぎ、ミディトマト、たけのこ、そら豆、スナップエンドウ、ほうれん草、ふき。

昨年から色々あり、ひっそりと暮らしているし、ご近所付き合いもないため、野菜をもらうことが少なくなった。ただ、好きなものを選んで買えるのは楽しいのでそれはそれでいいかな。

いつも行く直売所はお花もたくさん置いてあるので、芍薬を買った。咲くのが楽しみだ。

帰宅後、ふきの下処理をした。f:id:bambi_eco1020:20200510215744j:image

ふきのスジをぴろぴろーって取るのは面倒だけど楽しくもある。横にあるコンロではたけのこをゆでた。レンジでスナップエンドウを蒸す。そら豆は明日だな。何にしよう。


f:id:bambi_eco1020:20200510212121j:image

ゆうごはん。

ガヤメバルの煮付け、白和え、ふきの炒め煮、こんにゃくの煮物、スナップエンドウ、ミディトマト、あさりのみそ汁。

ガヤメバルとあさりはスーパーで半額だったので購入した。あさりの砂抜きをしているとき、あさりがぴょこっと顔を出すのがかわいくて、何度も指で触って引っ込めさせてしまった。申し訳ないと思いつつ、。そのあとみそ汁でグツグツにしちゃうんだから、かわいそうもあったものじゃないね。美味しく頂くことで気持ちをあわらす。

白和えは子どもたちの好物。水をしっかりきって作らないとべちゃくちゃになるので水はしっかり切ること。今回は丁寧に作っているので人参とこんにゃくは甘辛く煮てから投入。やっぱりこっちの方が美味しいと思う。白和えに入れたこんにゃくが1/2枚だったため、残ったこんにゃくはとうがらしを入れて煮た。余ったときはたいていコレ。

ふきはやっぱり美味しかった。久しぶりに食べた。

 

ここのところ、stayhomeと言われているのもあって、料理のことばかり書いている。さぞ、料理好きだと思われているかもしれない。料理は好きなのだけど、それだけじゃない。

実は昼間に好きなだけキッチンに立てることすら、私には喜びなのである。長いことそれが叶わなかった。ゆっくり料理をするのが好きなのに、その時間を奪われた。だから今は昼間に料理をしているとき、嬉しくてにやにやしていることがある。

お皿も買うことを許されなかったので、好きなだけお皿を買いたいな。好きなだけって言っても限度があるけれど、料理を思い浮かべながら選んでみたい。

 

まだまだやりたいことはたくさんある。

別に私は可哀想じゃない。

毎日楽しく暮らしています。