バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『かわいいゴキブリの女の子メイベルのぼうけん』

かわいいゴキブリのおんなの子メイベルのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

かわいいゴキブリのおんなの子メイベルのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

 

 タイトルに惹かれて図書館で借りてきました。

とってもかわいい児童書です。

 

メイベルはちょっと太めのかわいらしい女の子…のゴキブリです(笑)

 

ゴキブリのおきては3つあります。「あかるいところを、はいまわるべからず」「見つかりそうになったら、死ぬ気でかくれるべし」「人間の足には、ぜったいに、ちかづくことなかれ」

でもメイベルはくいしんぼうのあまり、このおきてを守れず度々危険な目にさらされます。

猫に追われたり、ノミのヘンリーに助けられたりと、ドタバタ楽しく終わって行きます。

 

…ええ、ゴキブリ目線で見ればね(笑)

 

これがですね、もしも人間目線で見たら発狂しまくりかも知れません。

私、ゴキブリだけは本当にダメなんですけど、それがお茶に入ったり、サンドイッチにサンドされてるなんて耐えられない!しかもメイベルはピーボディさんの家に住んでいるのですが、奥さんはメイベルを一度だけ口に入れますから!

 

…失神しそう(笑)

 

ということで、最後までメイベル目線で冒険を楽しむことをオススメします♪