バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

はてな題詠「短歌の目」 2月♡

f:id:bambi_eco1020:20150213153220j:plain

 私が作った簡単でほとんど失敗のないトリュフとガトーショコラをラッピングして家に置いてきました。

なぜ?そりゃ決まってるじゃないですか!

娘が「いつも遊んでくれるMちゃんにあげたい♡」と言ったからです。

あ、ちなみにMちゃんは大人しくて可愛いらしい女の子です。本当にお世話になっております。アイカツやプリパラカードの交換したり、一緒に宿題したり。Mちゃんのお母さんにも頭が上がりません。私が仕事しているので娘がお留守番している時もあると話したところ、「それならウチに遊びに来たら良いよ。Mも喜ぶし!」と言って下さったのです。

ご厚意に甘えすぎないように気をつけながら今後も楽しく過ごしていけたら良いなと思っています。

***

今回はこちらに参加させて頂きます。

 


今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」

 

卯野さん企画。やらないわけにはいきませんっ!

 

では始めます~。

 

1.白

月曜日 私鉄の揺れに身をゆだねぐらぐら消される心の余白

2.チョコ

大嫌い私を振った君なんて 溶かしたチョコの波に飲まれろ

3.雪

紙吹雪お祝いだからとばらまいて もう!しっかりと片付けてよね

4.あなた

幼少期 家に帰るとほっとしたテレビ流るる3時のあなた

5.板

キミが消え心の傷を癒すよに まな板のキズ優しくなでる

6.瓜

麗らかにじんわり染みる冬瓜と桜海老炊く君の横顔

7.外

新品の外套手に入れ頬を寄せぬくもり感じ夢へ誘い

8.夜

 だからさぁあなたにちゃんと言ったじゃない夜中に電話かけて来るなと

9.おでん

寒い日にぐつぐつ煮えたおでんだね ちくわの穴から輝け世界

10.卒業

あの歌を卒業式に歌ったの ただそれだけで年齢バレる

 

***

終わったー。書いたー。

7の「外」ですぐに外套が浮かんでしまいました。ニコライ・ゴーゴリ

 

外套・鼻 (岩波文庫)

外套・鼻 (岩波文庫)

 

 こちらで全文読めたりもします。

ニコライ・ゴーゴリ 平井肇訳 外套

 

後のモノはなんとなく浮かんだままで。

 なんかちょっといい感じ?と思えたものがあれば引用スター下さい。今後の励みに致します。ええ、今後も参加予定です。予定?いやいやおそらく決定です。

 

最近企画に足をツッコミまくってますね、私。

お料理巻き物に始まり、のべらっくす、そして短歌。これぐらいが限界かしら?勝手に参加しておいてアレですけどね(笑)

 

明日はバレンタインデーですね。

ねずみくんはねみちゃんが大好きなんですよ♡

 

ねずみくんの小さな恋の絵本

ねずみくんの小さな恋の絵本