バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

休日の過ごし方

 一日ゆったり(ウソ。本当はだらり)と過ごしたいなと思った日。

少し肌寒かったので、石油ストーブをつける時にアルミホイルを巻いたサツマイモを乗せた。焼き芋ですよ、焼き芋!

サザエさんが全力疾走で走るくらい欲しがる焼き芋ですよ!

まあ、石焼き芋には及びませんがおいしゅうございました。

娘が義母に自転車を買ってもらうと言い残し、自転車屋さんへ行ったっぽい。本が良いところだったので、あんまり聞いてなかった。。すまん。

息子は仲良しの友達から呼び出されて遊びに行った。

しばしの静寂。落ち着いたわー。

すぐに娘が帰ってきて自転車を見て!みて!ミテ!と言うもんだから見に行く。 ついでに義母の愚痴を聞いて、ビワの葉をもらった。ネットに入れてお風呂にチャポンとすると良いらしい。

あ!早速入れるの忘れた!

内緒にして明日試してみることにする。

 

お昼ご飯を食べた子供達はまた友達の家に遊びに行った。

またまたやってきた静寂にニヤニヤしながら本を読み進める。

私が本をずっと読む時はあまりよろしくない周期だとわかっているので、とにかく集中する。余計なことは考えない。これが過ぎればまたアホみたいに動き回ることでしょう。

 

しばらくしたら、今度は子供達が友達を引き連れてやってきた。これはこれは…嬉しいじゃないですか!(笑)

焼き芋の残ったヤツを食べたがった娘の友達にあげた。そう言えば、この子前にウチで大学芋食べた子だ。ウチには芋しかないと思われているかも知れんが気にしない。次に来ても芋にしてやる!

息子の友達は面白い子なので「あのー、食べたり飲んだり、なんかそんなヤツ入ります?」と聞いたら「これはこれはすみませんが欲しいです!」とのご返答を頂いたのでササッと出してあげた。

昨日判明したのだが、このお友達のお父さんは夫と同級生なんですって。判明するの遅すぎ(笑)

でもさらに親近感湧いたわ。親がどんな人かわかると気がラクだもん。

 

ふと気づいたらいつの間にか日は暮れ、サザエさんスペシャルを観て今に至ります。

わりと好きよ。こんな休日。

 


pre-school~ウロトアゼ - YouTube