バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

嘘つきは泥棒の始まり

息子がたまにウソをつく。

「嘘」が全て悪いとも思わないし、親でさえしょっちゅうウソをつくので「なんもいえねぇぇ!」が本音ではありますが、これはさすがに・・と思う時は叱ります。

軌道修正も必要ですからね。 

ちなみに、私が娘に「うそつき!」と言われるのは「明日、あのお菓子買ってあげるね」とか約束していたにも関わらず、仕事が長引いてスーパーに寄れなかったために「ごめん・・・また今度ね」と謝ると「う、うそつき!!(ぐすっ・・)」となるわけです。

なんでも100%の期待をしてくれちゃうので、最近は簡単に約束するのをやめました。

でも100%の期待ができるって幸せだなぁとも思います。大人は腹黒いからそうはいきませんからね!

 

娘のわかりやすいウソ。息子のわかりづらいウソ。

きょうだいで良くある話だと思いますが、下の子が奔放なばっかりに上の子が我慢を強いられるコトってありますよね?

我慢をしたことによっておきるウソが一番気づいてあげたいところなんですよ。

でもウソが上手すぎてわからないことが多い。観察力がないんでしょうな、自分。

できるだけ理解しようとたまに自分と置き換えてます。置き換えるのは子供の時の私。

私の場合は兄が奔放だったので、妹の私が我慢を強いられる(わがままを言えない)ことがよくありました。

「お兄ちゃんは泣いたり笑ったり、全部出せていいなぁ」

「あんな簡単におねだり出来ていいなぁ」

・・てか、我慢じゃなくて私が上手く自分の気持ちを伝えられないだけではないか!

息子の伝え下手なところは私に似たのでしょうな。申し訳ない。

伝え下手な母親から伝え下手な息子へアイコンタクトで何かを伝えることにします!

 

それはさておいて。

「ねぇ、ぱふぱふってなに?」とドラクエをしていた息子に聞かれて上手い答えがみつからなかったので誰か教えて下さい☆

昨日のダラリとした日記のアクセス数がいつもと違ったので「?」と思い、探っていったら、はてブの「はてな女子」にカテゴライズされてました。

えっと・・そんな女子になった覚えはござませんが?(笑)

あ、えっと、いや、女子扱いありがとうございます。てへ☆


VASALLO CRAB 75 - Breakdown In Blue- Final ...

 advantage Lucyに在籍していた福村くんが後に作ったバンド。

福村くんは永眠しましたが音楽はファーストから進化ですね。素敵☆

VASALLO CRAB 75 official web