バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

電話に出たくないワケ

一方的に話してガチャ切りするセールス電話に出て、思い出したことがある。

ある日、登校前の慌ただしい時間に電話がなった。

「もしもし?」と電話に出ると

「あ、俺は⚪︎⚪︎組の者だけど…」と男性が答えた。

何を言っているのか意味がわからず、返答に困っていたら

「だから⚪︎⚪︎組だ!知らないのか!」とドスのきいた声で話してきた。どうやらヤクザを名乗っているらしい。この時点でイタズラだろうと80%ぐらい思っていたが、話し方があまりにもこわくて、電話を切ればいいということを忘れていた。

こちらが何も話さなくてもどんどん話しを続け、細かい内容はうまく書けないが要するに「やらせろ!さもなくば下の奴らを引き連れてまわすぞコラッァ!」と。

さらにウチの住所を知っていると言い出し、読み上げた住所は間違いなくウチの住所で、「これはヤクザでなくても危ないかもしれない」とものすごく怖くなった。

私はそれ以前にも「卒アルを見て久しぶりに電話したんだ」という同級生の男の子が実はなりすましで、散々なことを言われた経験があり、住所を知られる怖さを知っていた。(卒業アルバムに住所が記載されていたので)

親にイタズラだとは思うんだけど…と変な電話があったことを話し(内容は話さずヤクザと名乗る電話があったと言った)、とりあえずあんまり遅い時間に出歩くのはやめておくことにした。

次の日。また同じぐらいの時間に電話が鳴った。もう怖いので電話には出なかった。

外に出た時も出来るだけ気にしないようにしていたが、それでも相手の顔がわからないので「もしかしたら、どこかで見られているかも知れない」と思うと、すれ違う男性全てが怖かった。自宅から最寄り駅まで自転車で移動していたが、この時が1番敏感になっていたと思う。

それからも電話は週に2、3回ありそれが1ヶ月ぐらい続いた。

1ヶ月ぐらい経った時、いつものように新聞を読んでいたら気になる記事があった。

そこには「⚪︎⚪︎市(市内)暴力団を装い脅迫強姦をしたとして男が逮捕された」と書いてあった。

…!なんだこれは!と思い、もう少し詳しく書いてある記事を読み進めた。

市内在住の主婦が⚪︎⚪︎組と名乗る男に脅されてホテルで1度強姦された。その男から2度目の呼び出しがありさすがに怖くなって警察に通報し逮捕された旨が書いてあった。

電話の内容、⚪︎⚪︎組も私が出た電話と全く同じで同一人物で間違いないと思ったらゾゾッと背筋が寒くなった。

逮捕されたのは警察官だったことも衝撃だった。既婚者であったこの男性は自分が非番の日に電話帳の中から無作為に電話をかけていたらしい。本当にバカである。さらにこの男性は自動車警ら隊所属のため、尋問も得意だったようだ。ドスがきいた声と話術に長けていたのも頷ける。

もしもこの新聞記事を読んだだけだったら「私はひっかからないなー」とそれだけ思うところだけど、実際に相手の脅しを聞いているので、主婦の方が気の毒でならなかった。

おそらく言い出せていない被害者もいるとのことで、警察が被害届を出すよう促していた。私の心的被害はそこまでではないと思い、静かに心の中にしまいこんだ。

もう何年も経っているけど、今でも電話に出るのが怖い時がある。

相手がわかる携帯電話や職場の電話は大丈夫だが、固定電話に出るのが気が重いのである。

トラウマなのかな。何でもないようでいてどこかに残っているのかも知れない。