バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ザクっと美味しいグラノーラ入りビスコッティの作り方☆

f:id:bambi_eco1020:20140429171950j:plain
 
今日、こちらの記事を書いたのですが、『グラノーラ開発日記』のグラノーラを食べました♪ - バンビのあくびグラノーラ開発日記のグラさんから「レシピ!レシピ!」と言われましたのでレシピをご紹介したいと思います。
 
最初に言っておきますが、とても簡単です。パウンドケーキより簡単です。
誰でも作れますので、ぜひ。
 
《材料》
  • 薄力粉      120g
  • 全粒粉       40g
  • きび砂糖   30g    (上白糖でも可)
  • ベーキングパウダー 小1
  • グラノーラ 80g
  • お好きなナッツなど  20g
  • 卵  1個
  • 牛乳  大3
 
全粒粉が入った方が絶対美味しいので使って下さい。
薄力粉と全粒粉の割合はお好みで。
ドライフルーツを入れる場合はきび砂糖の量を調節して下さい。
 
《作り方》
 
※最初にオーブンを180℃に余熱しておいて下さい。
 
  1. 薄力粉、全粒粉、きび砂糖、ベーキングパウダーパウダーをふるい、ボールに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。
  2. 1にグラノーラ、ナッツ等を入れて、混ぜ合わせる。
  3. 別のボールに卵を割り入れ、そこに牛乳を入れて混ぜ合わせる。
  4. 2に3を入れて全体的に混ぜ合わせる。(あまり練らないで下さい)
  5. 天板にクッキングシートを敷き、その上に1cmぐらいの厚さになるように生地を手で伸ばす。(手に水をつけながら作業するとくっつかなくてやりやすいです)
  6. 180℃のオーブンで20分焼く。
  7. 焼けたら手で触れるぐらいまで冷ます。冷めたら、厚さ1cmぐらいにカットし、カットした面を上に向けて天板に並べ、180℃のオーブンで10分焼く。
  8. 裏返して、180℃のオーブンで5分焼く。
  9. 冷まして出来上がり。
 
f:id:bambi_eco1020:20140429175155j:plain
 
手順の通りに書くとこんな感じです。
まあ、あれですよ。粉っぽいモノを混ぜて、汁っぽいの入れて更に混ぜて、適当な厚さに粘土のように広げて、焼くってことですわ。
歯触りがガリゴリ、ザクザクしていて美味しいです!
グラノーラ、全粒粉により食物繊維もとれるし、腹持ちも良いです。
最初の写真にアイスやらイチゴやら乗ってますが、ビスコッティはコーヒーやワインに浸して食べても美味しいですよ。
 
 
息子はとても気に入ったらしく、「バーちょうだい!バー!!」を連呼してました。
オシャレにビスコッティと言え!(笑)