心が穏やかでないと人に優しくするのは難しい。
忙しい生活の中でも、自ら安らげる一瞬を探し、作り出せるようにすること。
具体的にどういったことかといえば、自分を甘やかすことに尽きるので、なんだなんだ、楽じゃないかってなことになる。が、わりとそうでもない。
映画や舞台を観に行くのも好きではあるが、そこまで時間に余裕はない。となると、家にいる時間をどう過ごすかなのだが、家にいてもなんだかんだの制約があるので息苦しかったりする。
そうなったら、あとは好きな本を読み、好きなものを眺める。これは家でも公園でもどこでもできるからだ。かわいいもの、きれいなものを眺めるとほんの少し頬が緩む。優しき言葉と深い底で綴られた言葉は静かな世界へ連れて行ってくれる。
この世界から永遠に抜け出そうとしているんじゃない。
ただ、そのドアの向こうを覗いてみたいだけなのだ。ドラえもんの四次元ポケットの中とか面白そうだなって思ったこと、あるでしょ?
笹井宏之『えーえんとくちから』を頂いた。その方には言ってないのだけれど、実はわたし、『えーえんとくちから』をすでに持っている。だけど、もらった時にとっても嬉しかったのだ。この本を人からもらうって素敵じゃないかって思えた。こんなに素敵な本なのに、すでに出版社に在庫はないらしい。町の本屋さんでみかけたら手に取った方がいいと思う。言葉はただの言葉だけど時々助けてくれるから。
昨日、雑貨屋Noviへ行った。そこでglieccaさんのブレスレットを購入した。
ブレスレットをつけるなんて何年ぶりだろう?と思いながら、手首につけてにやにやした。かわいい。
これだけで優しくなれそうな気がするなんて単純でバカででも愛おしいじゃない。
すきなものを眺める。
私が2017にやりたいこと。
すきなものを眺める。にやにやする。
それが、「2017年『にやり』たいこと」なのです!
今週のお題「2017年にやりたいこと」