バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

すっぱいにおい

会社の駐車場から会社までいつも歩いている。距離にして200mくらいなのだが、2日前ぐらいから道中で酸っぱいにおいが漂っていて、とても気になっている。「酸っぱい」と言っても植物から発せられるようなにおいではなく、どちらかというと酢酸系であるのだけれど、鼻について気持ちの良いにおいではない。

今日、会社の人にその話をしたら、「そうそう酸っぱいにおいがするー」「え?何にもにおわないよ?」「鼻炎もちだからわからん」などと言われたが、原因を突き止めることはできなかった。

ただ「酸っぱいにおい」を具体的に表現してくれたイケメンKくんは素晴らしかった。

「あー、においしますね。あれですよ、カブトムシのにおい!!」

正確にはカブトムシのにおいではなく、カブトムシを飼っている時の飼育ケースのにおいである。飼ったことがある人ならきっとおわかり頂けると思う。

これが、私が言っている「酸っぱいにおい」に一番近いのだ。

さて、原因はなんだろう?

 

当たりくじ付きの自販機の前がいちばんにおうので、ジュースを買いながら考えるとしますか。

 

 

オー・スッパ (講談社の創作絵本)

オー・スッパ (講談社の創作絵本)

 

 口がすっぱくなる絵本、読んでみませんか?