バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

家庭訪問はこんなもの。


先日、小学校の家庭訪問がありました。
うちの息子、家では妹とケンカばかりで威張ったりしてますが
学校ではおとなしい部類の子なので毎回特に話すことはないのですよ。
家庭訪問なんてなくても良いのに!〜と思ってしまうぐらい。
でも先生としては家庭の状況とかも把握する意味で必要なことなんでしょうね、きっと。

今年の担任の先生はアラサーぐらいの男の先生。
イケメンではないけど、わりとすっきりした顔立ちの人でした。
しばらく見てたら野間口徹に見えてきて、心の中で色んな脇役像を照らし合わせてクスクス笑ってました。
なんだかすみません・・おそらくちょっぴり挙動不審だったと思われます。
(笑)

そんな挙動不審のなか、とりあえず息子のなんでもない話を一通り終えた頃。
先生が話の中で「私は茨城出身なんですよ」と言ったので
「あー、私は埼玉なんですよ」と乗っかったのが最後。。

やってきましたよ!お決まりのお話脱線コースが!(毎年恒例)

私「この辺は田舎で何にもないですよねー」
先生「いやいや茨城も田舎なんでたいして変わんないですよ」
私「でもココはちょっと都会に出ようと思うと名古屋じゃないですか。名古屋と東京ってやっぱり違うと思いません?」
先生「あーそれはありますね。東京と大阪は都会って感じがするけど、名古屋はちょっと下っていうか・・・」
私「あーやっぱり?名古屋でかわいい子探そうと思ってもなかなか見つかりませんよ?素材は同じなんでしょうけど、あかぬけてないんでしょうね・・」
先生「あー、わかります、わかります!こないだ大阪行ったら、やっぱり名古屋とは違うオーラありましたよ!」

・・・なんの会話ですか、これ(笑)

さらに
私「先生、こちらへ来て何年ですか?」
先生「僕は4年ですね」
私「あー、それは5年過ぎるとちょっと寂しくなって帰りたくなりますよ?」
先生「あと1年か・・そこを乗り越えたいですね」

・・なんのこっちゃ。私が先生の不安を煽ってどうするよ?(笑)

後は大阪の話やら大学がどこにあっただとか茨城でも千葉寄りなんですよーとか全くをもって息子と関係なし!
たまーに学校の方針の話を持ち込んであげたからまあいいか〜。

でもね、ちゃんと「息子は男の先生が良かったみたいで楽しく通ってますよ☆」と伝え、最後は気分良くお帰りになりました〜♪

家庭訪問ってこんなもんですよね?
えへへ。

ゲスの極み乙女。
ボーカルであるMC.Kの別バンド、indigo la Endのライブへ近々行く予定。
高音ボーカルはそんなに得意じゃないのですが、絵音くんは大丈夫。