バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2011.9.18.を思い出す

ボーッとした頭で信号待ちをしていたら、視界にコレがぐわっと入ってきた。

f:id:bambi_eco1020:20140417212310j:plain

2011年に行われたAIR JAMのリストバンド。

あれからずっと車の中に置いてある。

いつもはそこにあるのが当たり前過ぎて目に入ってこないのだが、今日は「ここ、ここ!」と主張するかのように目に飛び込んできた。

風邪をひいているせいだろうか?

それともこないだTwitterで友達がこの時のDVDを観て泣いたとつぶやいていたからであろうか?

いずれにせよ、リストバンドを改めて眺めながら「あの場で私は何を思ったのだろう?」としばし考えてみた。が、上手く思い出せない。 

 

そう言えば、その時に書いた日記があったなぁと探し、読んでみた。

 

以下がその文です。多少修正してありますが、ほぼそのまま。

そう、私はあの時、こんなことを思ったんだ。

***

家を出た時から心は遠くへ。実家についても落ち着かず。
前日夜に「人が多くて混雑しそうだから 約束してた時間より早めに行こうと思う」と友達からメールがあった。だけど、当日にやっぱり私が一番に着いたね…。
そして二番目に来る友達もいつも二番の人だ。
何年経ってもこの辺は変わらないな。
ま、私は早くついて1人でその空気を味わいたかったり 色んなモノを見たかったりするからこれで良いのだ。 そしてニコニコしながらやってくる友達を迎えるのが嬉しいんだ。

で、で、行けないと思ってたのでチケットを取ってくれてありがとう!
リストバンドを見てニンマリしたよ。
友達が手に「PUNK」ってマジックで書いてくれた(笑)→汗ですぐ消えたけどね!

アリーナに入る時、スタンドにたくさんの人が見えて
みんなが同じ気持ちなのが伝わってきて胸が熱くなった。

磯部正文BANDから始まり、昼間はSCAFULL KINGとか 10-FEET、TURTLE ISLANDをちょっとずつゆるっと見てた。
個人的に良かったのは音が鳴ってる時に見上げた高い青空。
どこまでも果てしなく続いてそうだった。
やっぱり空の下で音楽を感じられるのは気持ちが良い。

the HIATUSを見終わったぐらいに日が落ちて闇に包まれ始めた。
こんな瞬間は本当にたまらない。

マキシマムザホルモンはナヲさんすごいね。
「ハイスタの三人はセフレです!」とか言ってるのかっこえぇ(笑)
スタンド眺めてヘドバンしてる人の群れに圧倒された。
それを見てずっと笑ってる友達(の顔?)が面白かった!

BRAHMANはトシロウさんがかっこ良かった。
「いつもはライブが終わったら死んでもいいと思ってたけど、今日だけは次のバンドが観てえ」 と、あんなにためながら観客の上に乗りながら話をするのはグッとくる。
そしてさっきまでヘドバン見ながら笑ってた友達が 泣いてるのもグッときちゃったじゃないか。

そしてそして最後にハイスタ。
ステージを見て、大画面を見て、周りの人の顔を見て、夜空を見上げて。
モッシュの中でもみくちゃになるのは久しぶりだったけど楽しかった。
どんだけ当られても、蹴られても、みんなの想いが伝わるから嬉しかった。
いつまでも続けばいいのに・・・って思えた。

何もかもが素晴らしかった。


被災地へ届け。
地震が起きてから報道される内容、映像に言葉を失った。
その頃が一番ニッキを書いている。内容がなくても書いている。
それは自分のバランスを保つのに必要だったから。
大きく見渡せるほど大きくない自分。
被災地にいる友達の無事がわかり最初に本人からきたメール。
何でもなく書いてるけど無理してるのがバレバレだった。
そこから定期的に迷惑なメールを送り続けた。
「迷惑メールだから返信しないで」と書いて。
そんでも「親から迷惑メールに返信しちゃいけないって教わったw」と
そんな返信がきちゃう時があったけど。
書かれた言葉だけで届くモノは少ないかも知れない。
だけどそれに、繋がってることに、救われる時はあると思う。 
何を横浜から届けるの?と思う人だっているはず。
だけど(微々たる人なのかも知れないけど)同じように
それに救われる人だっていると思うんだ。

難波さんが子どもと一緒にステージに立っているのを見て思った。
時を経て私も親になった。
私が迷惑なメールを送り続けた友達も親になった。
今は迷惑なメールから「未来ある子ども達を守りたい」という内容のメールになった。
親が子どもに注ぐ愛情は計り知れないんだ。

この先ずっとみんなが笑顔でいられる世の中であってほしいって切に思った1日。
もう1つ。
大事な友達は失いたくないのでどこかで繋がってて欲しい。

 

 

Live at AIR JAM 2011 [DVD]

Live at AIR JAM 2011 [DVD]

 

 

 恥ずかしいけど、たまには思い返すのもいいかも知れないって思ったよ。