バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2018.1.1

f:id:bambi_eco1020:20180101211432j:plain

12月31日にテレビを見ずに過ごしているとなんとなく置いてけぼり感が出てくるのはTwitterなどを見ていてもテレビの話題しかないからであろう。

日が変わる数分前に外から話し声が聞こえてきてなんとなく新しい年が来ることを感じた。田舎では普段人が外にいるような時間ではないからである。そわそわした、少しこそばゆいような空気は嫌いではない。

新しい年はできるだけ希望をもって迎えたいと思っていた。今の私は希望に満ち溢れているのか少々不安はあるけれど、気持ちのどこかでずっと背中に羽をつけた私が飛び回っている気がするので浮かれてはいるのだと思う。

あけましておめでとうございます。

「2017年にやりたいこと」をブログに書いた覚えがあったので読み直してみたら「すきなものを眺める。にやにやする。」と書いていた。これについては達成できた自信がある。制約のある生活の中で、自ら楽しみを見出すために「好きなもの」の存在は欠かせない。年末ぎりぎりまで読んでいた寺地はるなさんの『架空の犬と嘘をつく猫』の中に無駄なものなどないというような記述がどこかにあったと思うのだけれど、誰かにとって無駄であっても私にとっては必要なものであることが多々ある。それはモノに対してだけでなく、時間や人も同じことが言える。

仕事納めの日に一緒に仕事をしている女性から「入ったばかりの1年前はどうなるかと思ったんですけど、今はえこさんと話をすると楽になるので会社に来るのが楽しいです」と言われた。会社は仕事をする場であるので仕事に関してはピシッと指導していたため、逆に嫌われている可能性も考えていたのに不思議なものだなと思った。女性は家のことや子育ての不安事を誰かに吐き出したかった様子だったので、話を聞き一緒に考えることはあった。それが彼女にとっての必要なことであったのだろう。また、同時に私にとっても必要であったことのように感じている。

 

今年は私の中でやり遂げたいことがいくつかあって、そこに向かってひたすら進んで行きたいと思っている。できる、できる。いつも心でつぶやきながら、自分を励ましている。

時々、ここでつぶやいて気持ちを整理しながら私は一年を駆け抜けるつもりでいる。

 

 

架空の犬と嘘をつく猫 (単行本)

架空の犬と嘘をつく猫 (単行本)

 

  

ハリーとうたうおとなりさん (こころのほんばこシリーズ)

ハリーとうたうおとなりさん (こころのほんばこシリーズ)

  • 作者: ジーンジオン,マーガレット・ブロイグレアム,Gene Zion,Margaret Bloy Graham,小宮由
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る