バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

おれ、オレ、俺!

男の子はいつから「俺」という一人称を使い始めるのであろうか?と昨日ふと思った。

産まれて話ができるようになり、最初から一人称が「俺」の人はおそらくいないと思う。最初は自分の名前か「僕」だと思うのだけれど、何をきっかけに「俺」になるのか?と。娘の友達を見るかぎりでは4,5歳ぐらいからちらほらと「俺」という子が出始めているような気がする。ヒーローや年上の男の子に憧れて使い始めるとかそんな感じなのかな?

うちにも小学6年生になったばかりの息子がいるが、私は息子の口から一度も「俺」という言葉を聞いたことがない。ずっと一人称は「僕」である。彼の持っている雰囲気からすると「俺」より「僕」の方がしっくりくるので特に気にも留めていなかった。

 

私の勝手なイメージで言いますと「僕」より「俺」の方が男らしさが感じられるのだが、1つの話の中で「俺、俺」を連呼されると少々辛い気分になってくる。あまりに自己主張の強い「俺」は上からモノを話されているみたいで私はなんだか小さくなってしまうのだ。

 

以前、友達とメールのやり取りをしていた時にたまたま「おれ」「オレ」「俺」と書いてきた3人がいて面白いなぁと思ったことがある。言葉でなく、文字にした時に同じ「おれ(オレ、俺)」でもなんとなく雰囲気が違うと感じた。

次にその人達に会った時に話し言葉の中の「俺」をそれぞれひらがな、カタカナ、漢字だと思って聞いていたらなんだか面白くてココロの中で1人、クスクスと笑っていた。使用する一人称の統計などは調べてみたらいくつかあったけど、「おれ」「オレ」「俺」の使用統計なんて見つけられなかった。文字にした時にどうかなんて誰も思わないのかな?やっぱりひらがなが柔らかいイメージがあるので「おれ<オレ<俺」のような力強さになると私は思うんだけど。

最近は草食系やら誠実さ、柔らかさを出すのにあえて「僕」と使う人がいると聞く。そんな時に「あ、俺は一人称が『俺』だけど、文字にするとひらがなの柔らかい『おれ』だからね!」とか言ってもらいたい。

そんで「ウザいな、この人」という冷たい目線を送りたい(笑)

 

そんなどうでも良いことを思った日でした。

でもちょっとだけ「おれ」「オレ」「俺」のどれのイメージで使ってるの?とは聞いてみたい気もする。 

 

第四人称

第四人称

 

 

余談ですが。 

 そう言えば・・と考えてみると夫も「俺」と言わない人だと気付いた。夫の一人称も「僕」である。

ところが。

昨日、夫からメールがあり、「AとBのどちらが良いですか?」という内容だったので、「~という理由から私はBの方が良いと思います」と返した。追って送られてきたメールには「も同意見です」とあった。

・・なんだ?この人は家族にも「私」って言うんだ。へぇ~と笑いが込み上げてきた。

というか、このやり取りだけ読むとなんとも堅い話をしていそうな雰囲気であるが、なんてことはない。「ももクロライブへ行くのに、高速バスを使おうと思うのですが、前日の夜出発と当日早朝出発のどちらが良いですか?」というそんな内容の話である。ちっともカタクナイ!

 


Her Red Bicycle / PHONO TONES - YouTube

本文と一切関係ないのですが、このMVはかわいい☆

PHONO TONES、フジロックに出るんですってね。