バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」へ行ってきました

f:id:bambi_eco1020:20180503115340j:plain

刈谷市美術館で開催されている「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」と「怪談えほん原画展+稲生モノノケ録『ぼくはへいたろう』の世界展」へ行ってきました。

素敵な展示が同時に開催だなんて、行かない理由はありません。

怪談えほん原画展も怖くて面白かったのですが、今回は写真撮影がすべてOKだったタラブックス展のことについて触れていきます。

というか、きれいな言葉は思いつかないので「まあ、見てよ!」と写真を並べていきますので、ああ、こういうのかぁなどと興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

最初に「タラブックスってなによ?」って話ですが、タラブックスは南インドにある小さな出版社です。どれぐらいの規模かというと、印刷製本部を入れても50人に満たないぐらいです。そんな小さな出版社「タラブックス」は、美しい絵本を製作し、数々の賞を受賞している現在世界で注目されている出版社なのです。

手すきの紙にシルクスクリーンによる手刷りの印刷、さらには製本まですべて人の手によって行われていると書けば「こだわり」を感じて頂けるのではないでしょうか。

 

さてさて。

影技術のない私がどれほどのことを伝えられるかはわかりませんが、撮った写真を並べていきますので見て下さいな。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104401j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104414j:plain

しっぽのへびがかわいい。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104439j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104449j:plain

近くで見たらハチさんいっぱい。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104506j:plain

クマの周りもハチさん。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104539j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104555j:plain

てっぺんいる子が気になってしかたない。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104652j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503104704j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503105725j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503105803j:plain

私も持っている絵本「水の生きもの」

f:id:bambi_eco1020:20180503105845j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503105912j:plain

タコさんがいちばん好き。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503110023j:plain

かたつむりの配色がキルトっぽくて好き。

 

f:id:bambi_eco1020:20180503110209j:plain

 

f:id:bambi_eco1020:20180503110220j:plain

 

 

f:id:bambi_eco1020:20180503110305j:plain

 

 

f:id:bambi_eco1020:20180503105153j:plain

これはなんで撮ったのか覚えていないのですが、インドがらみのなにかだった気がします…詳しいこと覚えてないです。

 

実際に見ると、絵の細かさ、美しさにしびれます。

また、本そのものからはシルクスクリーンのためなのか不思議なにおいがします。

刈谷市美術館で6月3日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

水の生きもの

水の生きもの

 

 

 

タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる

タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる

 

 

 

世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦

世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦