バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20201213

奈良県立美術館で開催されている『ブラチスラバ世界絵本原画展』へ行った。

このご時世、行くのをずっと迷っていたが、会期終了が目前となり、居ても立ってもいられず車に乗り込んだ。

名阪国道奈良県に突入してからが気持ちいい。特に魔のΩカーブと言われている、特徴的なカーブのあたりの景色はとてもいい。

山のモリモリした木の感じ、色、空の青さ、どれが欠けてもちょっと残念な感じになるが、この日はベストだった。


f:id:bambi_eco1020:20201213104353j:image

絵本原画展はとても空いており、わざわざソーシャルディスタンスを意識せずとも観ることができた。海外作家の作品も良かったが、私はこの日はじめて、きくちちきさんの原画を目にし、息が止まってしまった。きくちちきさんはとても好きな作家なのだが、原画の人を惹き付ける力がすごくて驚いた。dysonも到底及ばない吸引力を前に言葉を失い、知らぬ間に目に涙がたまっていた。他の作家さんも素晴らしかったが、やはり私はきくちちきさんが大好きだと思った。

観に行く選択をして良かった。

私がここにいて良かった。


f:id:bambi_eco1020:20201213104858j:image

奈良へ行ったので、大和郡山の「とほん」へ寄った。「とほん」は何度も訪れているとても好きな本屋さんで、行けば必ず欲しい本があるのだ。


f:id:bambi_eco1020:20201213105431j:image

今回も何冊かを手にし、来年開催される「栞展」へ申し込んだ旨をお伝えし、ご挨拶してきた。私が今年の自粛期間にしおりを作っていたのは、栞展に参加することを見据えていたこともある。自分に何ができるかわからないが、何かしたい思いが強かったのだ。多くの人に届かなくても構わないが、私は自分が居ることを声にしたい。このブログもそのような思いがある。

 

今回、奈良県立美術館へ行くのに、道を間違えた。と言っても、30メートルくらい進んですぐに気がついたので問題ないのだが、道を間違えたおかげで活版印刷を扱っているお店を見つけた。

f:id:bambi_eco1020:20201213105647j:image

いつも正しく、真っ直ぐ進めば早く着くけれど、時には間違ってみるのもいいなぁと思った。


f:id:bambi_eco1020:20201213105825j:image

昨日、こねずにタッパだけを使ってパンを作った。「こねずに」といっても、タッパの中で折り畳んだり、ひっくり返したりする。でも広い場所を使わないのはラクでいい。私は100円ショップで買ったタッパを使ったが、何も問題はなかった。焼きたてのパンは美味しかった。なんだか、パンを作る敷居が低くなったので、これからもたくさんチャレンジしたいと思った。

 

わたし、まだまだやれるんで!

 

 


KIRINJI - Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS - YouTube

 

 

もみじのてがみ

もみじのてがみ

 

 

天才による凡人のための短歌教室

天才による凡人のための短歌教室

  • 作者:木下龍也
  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: 単行本