バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

夏のかけら 印刷博物館

夏はいつの間にやら巨大な台風とともに過ぎ去っていった。

夏に行ったところ、見たものなどを記録に残そうと思っていたのだが、ぐうたらしていたらもう秋のはじまりになってしまった。

遅くはなったけれど、せっかくなので私が過ごした夏の一部をここに記しておくことにする。

 

印刷博物館へ行った。

f:id:bambi_eco1020:20180826095342j:plain

印刷博物館 Printing Museum, Tokyo

目当てはほしおさなえさんが書かれている「活版印刷日月堂」のコラボ企画であったのだけれど、印刷博物館自体が面白すぎて何分でもいられそうだった。夏のお盆の時期であるにも関わらず、人が少なくてゆっくり見られるのも良かった。活版のことや技法、歴史など映像も入れながら細かく説明されていて、情報量がすごい!きっとあと何回か行かないとすべてをきっちり見られないだろう。

ぶらりと立ち寄るのも良さそうだけど、家から遠いのでまたいつか。

 

f:id:bambi_eco1020:20180826095537j:plain

ほしおさなえ×九ポ堂の140字小説活版カードは選びに選んで「しずかな時間」を購入した。

最近、楽しいことはあれど心が穏やかにすぅっと透き通るような時間が少なくて、世界が澱んで見えるし、不満も多くなってしまっている気がしている。

心が落ち着いていれば、多少のことは見過ごして生きていけるのに。

生きるのがへたくそすぎる。

だから「いることといないことについて考えながら」しずかな時間を過ごしたいと思う。

 

 

OGRE YOU ASSHOLE「動物的/人間的」(Official Non-Lyric Video)