バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

愛しいもの

先週の金曜日はお休みだったので、映画を観に名古屋へ行った。

伏見ミリオン座にて『リコリス・ピザ』

f:id:bambi_eco1020:20220714145812j:image

面白かったー!

好きって感情を持つと理解できない行動に出ちゃうもの。

ただもう、全力疾走で走ってる感じが堪らなく愛おしかった。

個性的な人物たち、素敵な音楽、へんてこもいっぱいだけど、それがまた爽快。

久しぶりに恋愛映画を観たって気がした。

 

f:id:bambi_eco1020:20220714145834j:image

名古屋へ来たからには本屋へ行こうー!ってことで本屋を回る。

七五書店、ON READING、シマウマ書房、ちくさ正文館。

もっと行きたかったけれど、時間がなかった……。

七五書店にたどり着くまでの緩やかな坂は、暑い日に歩くとけっこうしんどい。店内に入ってから出るまでに汗が引かず、だらだら汗を流しながら本を眺めた。欲しかった雪舟えま『たんぽるぽる』があったので購入。

ON READINGにたどり着くまでの緩やかな坂は、暑い日に歩くとけっこうしんどい。

ぱらぱらめくった橋本貴雄『風をこぐ』がとても良くて購入。ロードムービーを見ているかのように、じんわりと訴えかけてくる写真集。しみじみと良い。

本をたくさん買い、バッグがずっしり重くなった。

それは喜びの重み。

***

最近作ったごはん。

 

f:id:bambi_eco1020:20220714145726j:image

先週末、ショッキングな出来事により心がざわざわした。

おそらくざわざわしたのは私だけではないだろう。

何が起きても食べることは生きるための基本なので、また、心を落ち着かせるべくゆっくりとごはんを作った。

 

f:id:bambi_eco1020:20220714145704j:image

息子はとうもろこしはご飯にするのが一番美味しいと言う。

とうもろこしごはん、豆腐とねぎの味噌汁、きゅうり(にんにく味噌)、ピーマンとなすと大葉の天ぷら、手羽元煮。

夏野菜が安くなってきたので、うれしい。

野菜がたくさん冷蔵庫にあると料理するのも楽しい。

 


f:id:bambi_eco1020:20220714145645j:image

挽肉と大豆と夏野菜のカレー。

私は挽肉のカレーが好きなのだけど、夏野菜を入れるのが特に好き。

 


f:id:bambi_eco1020:20220714145621j:image

魚釣りに行った人から魚をもらったので、漬け丼にしてみた。この魚はなんだろう?

美味しくできて満足。子どもからも好評だった。

***

最近読んだ本。


f:id:bambi_eco1020:20220714145858j:image

津原泰水『たまさか人形堂ものがたり』

人形修復を請け負うお店の話なのだが、持ち込まれる人形の種類も豊富だし、人形にまつわるエピソードも面白かった。続編が出ているようなので、楽しみが増えた。

この本を読み終えたあとに、船を造る会社の話を読んだのだが、職人の話が私は好きなのかもしれない。日常で関わることがないために知らない世界を、鮮やかに見せてくれるのが本なのだとも思った。

 

私は自分の足で歩き、自分の目で多くのものを見たいと思っているが、体は1つなので限界がある。それでも知りたい世界があり、見たい景色がある。

だから、本だけでなく、映画や音楽など狭くなりがちな私の視野を広げてくれる多くのものを愛していきたいと思う。

もちろん、誰かの体験話を聞くのも大好きなので、どこかで出会ったらお話しましょう。

 


シンリズム - LADY (Official Lyric Video) - YouTube

夏っぽくていいね!