バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

今んとこはまあそんな感じなんだ


f:id:bambi_eco1020:20220816220821j:image

夏は切なくなるし、汗っかきで肌が痒くなるからあんまり得意ではないのだけれど、夕方の雲は微妙な心情をうつしてくれているようで、なんだか目が離せなくなる。

美しいものを見て美しいと思えたら、それは少しだけ心が回復傾向にあるということ。


f:id:bambi_eco1020:20220816221117j:image

夏期休暇は体もダルいし、やる気もおきなくて、とにかく体を横たえていたのだが、やっと野菜でも買いに行こうと思えたので農産物直売所へ向かった。赤い小さなバラが11本で200円で売っていたため買ってきた。幾重にも重なっているバラの造形をじっくり眺めるのも面白い。自然の産物はその時々によって、意図しない色や形を作るのでいつも新鮮で飽きることがない。

おそらくそれは、出会う数々の人にも当てはまるのだろう。


f:id:bambi_eco1020:20220816221726j:image

数日間、料理を放棄したので野菜室にあった野菜を一部、捨てることになってしまった。そこまで料理をしなかったことはこの20年くらいなかったと思う。ごめんなさいと思いながら、野菜室を整理し、新たに購入した野菜を入れた。それから、それらの野菜を使って料理を始めた。冬瓜とオクラのスープ、焼きなす、冷奴にはオクラと青じそとみょうがを乗せて。たんぱく質が少なかったので茹でた鶏むね肉も添えた。卵の賞味期限が切れていたので、消費期限じゃないから火を通せばいける!と思い、だし巻き玉子に。ごはんは食べやすいように青じそ、ごま、刻んだ梅干しを混ぜて梅じそご飯にした。

昨日、娘が塾の10時間特訓4日間を終えたのだけど、夕飯は某弁当屋さんのお弁当が支給されており、野菜が少なかったので「野菜が食べたい」と思っていたらしい。私の作る食事は野菜中心なので、それを必要としてくれるのはとても嬉しい。

それぞれの個性ある野菜たちを使って、また楽しく料理できたら良いなと思う。

料理も健康じゃないとしんどいから、出来るだけ健やかに生きていたい。

 


サニーデイ・サービス「青春狂走曲」(Official Music Video) - YouTube