バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ハザード

夏期休暇、折り返し。

何をしようか考えていたけれど、体調が芳しくなく、ほとんど横になって過ごしている。行きたいところもあったし、やりたいこともあったなぁと頭では思っているけれど、体がまったくついてこない。最低限の洗濯と娘の塾送迎だけはこなし、ほとんどの家事も放棄した。料理も諦めた。買えばなんとかなるし、そもそも食欲がない。

ごろごろしているのだから本でも読もうと思ったが、頭も痛いので漫画くらいしか読めず。もう、すべてを諦めよう。

 

夜。娘を迎えに駅近くまで車を走らせる。三車線のいちばん左の道はハザードをつけた車が列になって並んでいた。何台もの車が光らせるハザードを眺めていたら、知らぬ間に涙が溢れていた。ハザードの数だけ誰かが誰かを待っていることを目の当たりにし、なんだか寂しくなったようだ。

いつも迎える側ばかりで、私も誰かに迎えてもらいたくなったのだと思う。

「心が寂しいのは体がしんどいから」

そう簡単に理由づけする方が生きやすい気がして、深く考えずたくさんのことを見なかったことにした。


f:id:bambi_eco1020:20220814213849j:image

YouTubeを観ていたら、ペペロンチーノを作っている人がいたので、これくらいなら今の私でもできるかなと早速作ってみた。

鼻があまり効いておらず、にんにくの加減がわからなかったけれど、私の手はペペロンチーノの作り方を覚えているようで、頭とは別の生き物のようにどんどん動いていく。

出来上がったペペロンチーノを食べた息子は「いつもと同じ味でおいしい」と言った。

 


折坂悠太 - 朝顔 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Asagao - YouTube