毎年、12月になると母が子供達のためにロイズのアドベントカレンダーを送ってくれる。
12月1日から始まり、24日まで毎日どんなチョコレートが入っているか2人で目をキラキラさせて開けている。
会社でその話をした時に「え?2人いるのにアドベントカレンダーは1個なの?2個送ってもらえばいいのに」と言われた。
…そうかな?2人いるから2個必要なのではなく、2人で1個を分け合って欲しいと私は思っているんだけどな。。
このアドベントカレンダーは日によっては薄いチョコが2枚入っているので、その時は1枚ずつ。1個しか入ってない時は子供達が私のところに「はんぶんこにして♪」と持って来る。そして私が包丁でコン!と半分に分けているのである。
初めは正方形のチョコを長方形2つになるように切っていたのだが、それだと「こっちの方が大きい!ずるいー」とよくケンカになった。そんな訳で私も学習し、正方形のチョコは対角線に切り、三角形が2つできるようにした。これによりケンカは全くなくなった。どうだ!参ったか!(笑)
きょうだいがいるとモノの取り合いは避けては通れない。では、それを回避するために何でも2つあれば良いかと言えばそれは違うと思っている。
仲良くはんぶんこ。
これを覚えて他のお菓子だってはんぶんこできるし、お友達にも「はんぶんこしよう!」とサラッと言えているように感じている。
お菓子をはんぶんこ。
笑顔もはんぶんこ。
「はんぶんこ」はダメですか?
*
写真の後ろの方にあるのがアドベントカレンダー。手前のぬいぐるみについてはまた今度。