バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

思う

朝、夫が6時30分ぐらいには家を出るので 6時前に起きてお弁当を作り始める。 

その時間はまだ暗くて外は闇の中だ。 

子どもたちが起きてきて7時を過ぎると私は洗濯物を干し始める。 

外に出るとひんやりとした空気が頬に当たり、空にはもう太陽が出て明るくなっていた。

スズメが電線に止まっているのを横目で見ながら空を眺めた。 

そしたら思い出したんだ。 

「どんなに忙しい時でも、季節を感じられる心のゆとりは持っていたい」 

多少は感じられたけど、もっと五感をフルに使ってちゃんとつかまないと入ってこない。 

でも絶対逃がさないんだ。 

バタバタしながら上の子を送り出し、下の子を保育所へ送っていく。 

保育所では必ず明るく挨拶をしようと決めている。 

先生にも、子どもにも、お母さんたちにも。 

そうすると子どもがニッコリと笑ってちゃんと 「いってらっしゃい」って言ってくれる気がするんだ。 

 

保育所から一歩出ると私は「○○ちゃんのお母さん」という肩書から一端離れ一人の「個」として動き出す。 

それが私にとってはとても重要で自分がそこにいること、 そこにいる意味をゆっくりと考えられる。 

車で1人、長い道を走っているとそれはどこまで続いているんだろうと思う。 

きっとあの先にはまだ見えない何かがあって、 私はそれをずっと探し続けるんだ。 

ここで止まってる訳には行かない。 

小さくても必ず進んで行かなければいけない。 

心が高鳴る時も弾む時もざわめく時も乱れる時も。 

延々それを続けた時に知らぬ間に手に入れる物があるのだろう。 

それがきっと自分が探していた物なんだと思う。 

数年前に書いたのが出てきた。探し物はまだ見つからない。


Advantage Lucy - 遠い日 - YouTube