バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

今更ながらの目標です

何年か前、「自分を磨く」みたいな目標を立てた時があったんですね。

あれ?「女を磨く」だったかな? ま、どっちでもいいや。

その時に「あのさ、磨くって・・・例えば布をもって金属を磨くとか、モノとモノをこすりあわせるコトを磨くって言うでしょ?じゃ、自分だけで磨くって限度がない?」と言われたことあるんですよ。

要は「自分だけでなく周りの人も一緒に高め合ってはじめて磨かれる」ということ。

うむ、そんな考えもあるのか・・と、妙に納得してしまってから

「磨く」的な目標は止めております。

(磨く時は「せーの!」でやりましょうね<友達各位)

 

で、もうちょっとこう、心を豊かにする方向へいきたいと漠然と思いまして。

霜柱をザクザク踏んでる時にピンときた訳ですよ。

今年の目標は「きれいな日本語を使う」にします。

 

自分でも最近、言葉が乱れてるなぁと思ったりするんです。

話し言葉はできるだけ「ら抜き言葉」を使わないように気を付けたりしているつもりですが

腹立だしくなった時や車の運転中の言葉がとにかく汚い(笑)

なんで、ハンドル持つと言葉が悪くなるんでしょうね?不思議。

 

文章ですが、駄文満載のブログであっても、たまに慣用句とか使おうとすると

「あれ?この使い方で良いのだろうか?」と思うことがしばしば。

調べてみると、間違っていて「恥を1つかかずにすんだわー」となったり、

更に類義語なんて調べた時には「言葉って色んな表現があるんだなぁ」と

感心してしまいます。

ボキャブラリーが豊富でないため、その時の喜びや悲しさを表現できないことが

よくあるので、少しずつ理解して使えたらいいなと思っています。

できるかな?頑張ってみる!

 

 


aquarifa 『closet 』- YouTube