昨日、旦那さんのお小遣いのお話を読みまして各ご家庭色々なご苦労があるんだなと思いました。
ウチはお互い、父親がお金を管理する家庭で育ったこともあり、最初からお小遣いという選択肢がありませんでした。私が欲しいものは自分が働いて収入を得ているので特に不満もないため、このまま現状維持でいくだろうと思っています。
そんなウチですが先日ちょこっと書いたように諸事情があり夫と現在別居しております。
別居って書くとアレ?ちょっとアレな感じ?まあ、いいか~。
このことを知り合いに話すとだいたい2つの意見に分かれます。
「そうなの。大変ね。寂しいでしょう?」
「そうなの!面倒がなくて楽で良いね☆」
何だかそれぞれの家の裏側が見えてきそうで「は、ははっ・・」と半笑いで毎回お答えしています。
実際のところ私はどうかと言えば・・半々と言ったところでしょうか。
夫が家にいる時は毎朝6時半ぐらいに出勤していましたので、それまでにお弁当を作らねばいけませんでしたし、帰宅もあまり早くはなかったので夕食は別々でした。
これが毎日のことなら体も慣れるので問題ないんですけど、今はこれがないダラダラ~とした生活をしているために、またやることになると最初は少々大変な気がします。
夫が家にいることで一番良いと思うのはやはり精神面かなと思います。
子ども2人と私の3人で昔ながらの妙に広い家(8LDKあったりします・・。実際3部屋ぐらいしか使っていませんけど)にいますとなんだか怖くなる時があるんです。
普段使ってない部屋から何やら物音がしたような気がして、恐る恐る近づき、バン!とドアを開け「誰?誰なの!?」と言ったことは数知れず・・。
これが男の人1人いるだけで途端に気持ちが大きくなるから不思議。
一昨日、回覧板で近くに空き巣が入ったのを知り、さらにビクビクしてたりするのもあるんですけどね。(盗られるものはないけど鉢合わせたら怖い)
あと、夫がいなくて困ることがもう1つありまして・・・。
それは、「夕飯の献立」なんです。
夫はスーパーで買い物するのがけっこう好きな人なんです。仕事帰りに半額シールなんて貼ってある食材をみたら楽しくなっちゃうタイプの人で、いつも仕事帰りにスーパーで買い物してから帰ってきたりしていました。
そうなると、必然的に夫が買い物した食材で夕飯を作ることになる訳ですよ。
まだ子どもがいない頃は、買ってくるのが野菜と肉ばっかりで「魚は?ねぇ、魚は?」となってたりしたんですけど、私が「肉の日の次は肉メインじゃないのにするんだよ」と言ってから気にして買ってくるようになり、偏らない献立を指定してくるようになりました。
「今日はハンバーグね」「今日は魚の煮つけね」と言われれば、はいはいと作るだけでよく、それにあった副菜をちょいちょいとすれば良かったので楽ちんだったのです。
だけど、今は別居中なので全部私が考えなくてはいけません。
改めて毎日献立を考えている主婦の方を尊敬してしまいました。もうね、キツイ(笑)
今はタケノコとさやえんどうとグリンピースが余るほどあるので、これの消費に頭を抱えています。(人にあげまくってます)
夫は良く食べる人なので作り甲斐があったのですが、子どもはそんなに食べないのでたくさんおかずを作っても余るのが困りものです。
果てさて、今日は何を作りましょうかね・・・。
皆様、今日の夕飯なんですかーー!
もう夕飯の献立考えるのイヤになってきた。献立係、はよ帰ってこないかな・・
— えこ (@bambi_eco) 2014, 5月 16